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    391-free-peoples

    1: nameless 23/05/11(木) 20:58:57 ID:SAZg
    いちいち選ぶのめんどいんじゃ

    引用元: RPG「終盤になると1キャラが出来る選択が40個くらいあります」←これwwwww

    2: nameless 23/05/11(木) 20:59:31 ID:SAZg
    ポケモンとかは神

    3: nameless 23/05/11(木) 20:59:47 ID:2E5I
    魔法とか技とか道具とかがそのくらいあるって事かい

    6: nameless 23/05/11(木) 21:00:07 ID:SAZg
    >>3
    せやな
    技だけでも40くらい選択ある
    道具入れたらもっとか

    4: nameless 23/05/11(木) 20:59:53 ID:xBNe
    わかる
    職業とかジョブとかスキルパネルとかクソ面倒くさいわ
    レベル上がったら勝手にスキルとか追加してほしい

    7: nameless 23/05/11(木) 21:00:28 ID:SAZg
    >>4
    まあそっちも問題点あると思う

    5: nameless 23/05/11(木) 21:00:04 ID:kvQP
    実際に選ぶの10個ぐらいやろ

    9: nameless 23/05/11(木) 21:01:03 ID:SAZg
    >>5
    選択悩むって言うか選ぶための操作が大変

    8: nameless 23/05/11(木) 21:00:48 ID:2E5I
    面倒くさいからドラクエ11やった時
    戦闘全部オートにしてたわ

    10: nameless 23/05/11(木) 21:01:21 ID:SAZg
    >>8
    そうすると面白みがないって言う…

    15: nameless 23/05/11(木) 21:03:59 ID:2E5I
    >>10
    AIアホやから最大技を連打するしかせんのやこれまた

    11: nameless 23/05/11(木) 21:02:55 ID:qxFJ
    ワイはその作業が好きやからなぁ

    13: nameless 23/05/11(木) 21:03:24 ID:SAZg
    >>11
    マジか
    スキルはあらかじめ8個くらいまでしか選択できへん方式にしてほしいわ

    12: nameless 23/05/11(木) 21:03:22 ID:1E35
    やり込むとそうなるってだけで普通に適正レベルでクリアすると選択肢もそんなないやろ

    14: nameless 23/05/11(木) 21:03:53 ID:SAZg
    >>12
    すまん技の選択肢のつもりで言ったわ分かりにくいな
    ドラクエとかいろんな技覚えるやろ?

    16: nameless 23/05/11(木) 21:04:03 ID:qxFJ
    >>14
    せやね

    17: nameless 23/05/11(木) 21:04:48 ID:qxFJ
    でもそんなもんじゃね?

    18: nameless 23/05/11(木) 21:04:53 ID:K0dN
    信長の野望ゲーム後半の内政AIに任せがち問題

    19: nameless 23/05/11(木) 21:04:56 ID:m8dX
    40もあるやろか…

    20: nameless 23/05/11(木) 21:05:04 ID:qxFJ
    >>19
    ドラクエならある

    29: nameless 23/05/11(木) 21:07:50 ID:m8dX
    >>20
    ぶっちゃけいっぱいあるだけで使うの限られてるからなあ

    30: nameless 23/05/11(木) 21:07:59 ID:qxFJ
    >>29
    せやねんな

    41: nameless 23/05/11(木) 21:11:03 ID:m8dX
    >>30
    技の上位下位とかあるからやろな

    43: nameless 23/05/11(木) 21:12:12 ID:qxFJ
    >>41
    そうや

    21: nameless 23/05/11(木) 21:05:48 ID:nvkh
    シリーズ進むにつれてインフレ化するのもな

    22: nameless 23/05/11(木) 21:06:13 ID:qxFJ
    >>21
    しゃーないな

    23: nameless 23/05/11(木) 21:06:30 ID:JenD
    ゲームによっては使わない技を非表示にできたりする
    弱い序盤の技使わないのに欄圧迫することよくあるから助かる

    24: nameless 23/05/11(木) 21:06:51 ID:qxFJ
    >>23
    なんのゲームや?

    33: nameless 23/05/11(木) 21:08:27 ID:JenD
    >>24
    GWで頭空っぽに適当にやってたフリゲーやから覚えてないわすまん
    でも便利やなーて

    34: nameless 23/05/11(木) 21:08:44 ID:qxFJ
    >>33
    へぇ~探してみよ

    25: nameless 23/05/11(木) 21:07:04 ID:aWX9
    ドラクエ11の旋律系はいつ使えばいいのかわからんままとった

    27: nameless 23/05/11(木) 21:07:33 ID:qxFJ
    >>25
    ワイはすべての敵が強い縛りのときのリーズレット戦でつかったわ

    26: nameless 23/05/11(木) 21:07:31 ID:K0dN
    ステータス振り分けとかいうクソシステム

    32: nameless 23/05/11(木) 21:08:23 ID:cVRe
    まあ強スキル2~3個でええわな

    35: nameless 23/05/11(木) 21:09:22 ID:nvkh
    キャラ一人一人がAIやったら面白いのに

    37: nameless 23/05/11(木) 21:09:59 ID:qVM6
    >>35
    ドラクエはaIに出来るやん

    40: nameless 23/05/11(木) 21:11:00 ID:nvkh
    >>37
    一人一人の性格がAIでいろんな事言うてきたりする感じなら面白いなと思って

    39: nameless 23/05/11(木) 21:10:36 ID:ktes
    >>35
    AI「ずっとザラキ撃ったろ!」

    44: nameless 23/05/11(木) 21:12:45 ID:qxFJ
    >>39
    クリフトていき

    36: nameless 23/05/11(木) 21:09:33 ID:qVM6
    短髪セーニャが扱いに困る理由

    46: nameless 23/05/11(木) 21:13:16 ID:qxFJ
    >>36
    やることがふえるからやろな

    50: nameless 23/05/11(木) 21:14:10 ID:qVM6
    >>46
    ターン数が圧倒的に足りないんよ

    51: nameless 23/05/11(木) 21:14:19 ID:qxFJ
    >>50
    ほんまに

    38: nameless 23/05/11(木) 21:10:07 ID:ktes
    MPの回復アイテムが全回復しかないから最後に残ったMPの端数を消費するために一番弱い魔法使ってから回復するのはあるある
    そんでその一番弱い魔法でトドメさしちゃったりする

    45: nameless 23/05/11(木) 21:13:10 ID:qVM6
    F12のガンビットは神システムやったんやなと

    47: nameless 23/05/11(木) 21:13:22 ID:PTVP
    せいけんづきやるだけです
    みだれうちするだけです

    ???「ただ殴るのが一番効率いいです」

    48: nameless 23/05/11(木) 21:13:46 ID:92gm
    40個あってもやることってだいたい決まってね?

    52: nameless 23/05/11(木) 21:14:30 ID:WrvU
    終盤敵「いろいろやらないとダメージ通らない属性もってます」

    53: nameless 23/05/11(木) 21:15:22 ID:2E5I
    レベルを上げて物理で殴る

    54: nameless 23/05/11(木) 21:15:43 ID:qxFJ
    >>53
    結局は困ったらこれ

    56: nameless 23/05/11(木) 21:16:46 ID:qVM6
    >>54実際大概のゲームはこれで何とかな

    57: nameless 23/05/11(木) 21:16:57 ID:qxFJ
    >>56
    そうなるな

    55: nameless 23/05/11(木) 21:16:20 ID:92gm
    同じターン制でもアトラスゲーみたいにガンガン頭使わせてくるのと
    いうてなんとなくレベルだけ上げてれば良いのと全然違うからなぁ

    58: nameless 23/05/11(木) 21:17:11 ID:WrvU
    ザコ敵相手にデバフかけてバフかけてとかクソめんどいんじゃ

    59: nameless 23/05/11(木) 21:17:43 ID:qxFJ
    >>58
    呪文攻撃したらええやん

    62: nameless 23/05/11(木) 21:18:39 ID:ktes
    >>59
    ちょうどMPが切れたタイミングでライバル乱入してくるの嫌い

    61: nameless 23/05/11(木) 21:18:26 ID:OO36
    ドラクエ11て全キャラ物理多段持ってるからクソ強いわ

    63: nameless 23/05/11(木) 21:18:52 ID:qxFJ
    >>61
    剣の舞とかばくれつきゃくとかエグいよな

    67: nameless 23/05/11(木) 21:19:35 ID:qxFJ
    >>63
    追加でデュアルブレイカーとか

    68: nameless 23/05/11(木) 21:20:35 ID:qVM6
    >>67
    分身タナトス(18倍)とか

    71: nameless 23/05/11(木) 21:21:07 ID:qxFJ
    >>68
    あれほんまダメージやばい

    65: nameless 23/05/11(木) 21:19:20 ID:0XiZ
    オクトラの裏ボスはパーティー編成からめっちゃ頭使ったわ

    66: nameless 23/05/11(木) 21:19:20 ID:92gm
    関係ないかもFFの終盤急にレベル上げ要求してくるゲームバランス嫌いなんやけどわかるやつおらん?

    69: nameless 23/05/11(木) 21:20:50 ID:2E5I
    >>66
    ファミコン版のFF1の時代から
    ガッツリレベル上げする時間作らんと詰んじゃう

    72: nameless 23/05/11(木) 21:21:17 ID:qVM6
    >>69
    むしろ6以降要らんやん

    74: nameless 23/05/11(木) 21:22:28 ID:2E5I
    >>72
    せやなあ
    ケフカ弱すぎて中ボスやと思ってたの思い出したわ

    78: nameless 23/05/11(木) 21:23:19 ID:92gm
    >>69
    FF1の時はそんなに感じなかったけど
    PS時代のラスダン、ラスボスだけ若干長めのレベル上げ要求する感じ嫌なんや

    それこそ頭使って作戦考える方向の難易度にしてくれたら良いのに
    ただただレベル上げさせられるんが嫌や

    82: nameless 23/05/11(木) 21:24:55 ID:qVM6
    >>78
    いやPS時代のFFも全然レベルあげなくていいぞ
    難易度ぬるいし、逆にあけわたら辛くなる8は別として

    85: nameless 23/05/11(木) 21:27:07 ID:92gm
    >>82
    8も能力アップ系のアビリティ開放してからは結構レベル上げしてたイメージや

    あとラスボスの魔法奪うやつがエグいせいで
    結構育成要求された記憶がある

    70: nameless 23/05/11(木) 21:21:00 ID:OO36
    ミンサガも技に術にたくさん覚えるな
    序盤の技でも回避不能とか連携駆使すれば終盤でも使えたり
    特性覚えるのめんどうやが

    73: nameless 23/05/11(木) 21:22:25 ID:qVM6
    FF10なんかスフィア版の楽しさクリアしてから初めてわかるこらな

    76: nameless 23/05/11(木) 21:23:15 ID:qxFJ
    てかドラクエ11の真の裏ボス結構楽しかったわ

    80: nameless 23/05/11(木) 21:24:06 ID:0XiZ
    ドラクエ11はギリギリのレベルでやってたしかなりおもろかったわ

    81: nameless 23/05/11(木) 21:24:53 ID:qxFJ
    >>80
    ワイはドラクエ11すべての敵が強い縛りで通常の推奨レベルで攻略しとる

    83: nameless 23/05/11(木) 21:25:50 ID:OO36
    11の主人公が死んだらゲームオーバーとかいうあまり意味のない縛り
    戦闘に出さんかったらええんや

    84: nameless 23/05/11(木) 21:26:43 ID:qVM6
    ドラクエ11の何が物足りんかって言うと今までだいたい居たクッソ印象に残る中ボスが居ないのがね
    せめてドルマゲスレベルはいて欲しかった

    86: nameless 23/05/11(木) 21:28:35 ID:qxFJ
    >>84
    ワイ的には人食い火竜が印象に残ったわ

    88: nameless 23/05/11(木) 21:29:40 ID:qVM6
    >>86
    キャラ的にはまあいいんやけど物語の壁になるような強さのも欲しかったんや

    89: nameless 23/05/11(木) 21:30:18 ID:qxFJ
    >>88
    ネドラとかどうや?

    87: nameless 23/05/11(木) 21:28:57 ID:afWU
    ドラクエモンスターズも複数ある上対戦だと最大4体の味方モンスター行動を30秒で選ぶ必要があるせいで誤射とかがまぁ多い

    97: nameless 23/05/11(木) 21:39:56 ID:RQBW
    バラモスブオーンムドーヘルクラウダードルマゲスギュメイ将軍に並ぶようなインパクトある中ボスは確かにパッと浮かばんな

    98: nameless 23/05/11(木) 21:44:02 ID:qVM6
    なんだかんだでFFにも強さで印象に残るボスちょこちょこいるしな

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