1: nameless 23/05/11(木) 20:58:57 ID:SAZg
いちいち選ぶのめんどいんじゃ
引用元: RPG「終盤になると1キャラが出来る選択が40個くらいあります」←これwwwww
2: nameless 23/05/11(木) 20:59:31 ID:SAZg
ポケモンとかは神
3: nameless 23/05/11(木) 20:59:47 ID:2E5I
魔法とか技とか道具とかがそのくらいあるって事かい
6: nameless 23/05/11(木) 21:00:07 ID:SAZg
>>3
せやな
技だけでも40くらい選択ある
道具入れたらもっとか
せやな
技だけでも40くらい選択ある
道具入れたらもっとか
4: nameless 23/05/11(木) 20:59:53 ID:xBNe
わかる
職業とかジョブとかスキルパネルとかクソ面倒くさいわ
レベル上がったら勝手にスキルとか追加してほしい
職業とかジョブとかスキルパネルとかクソ面倒くさいわ
レベル上がったら勝手にスキルとか追加してほしい
7: nameless 23/05/11(木) 21:00:28 ID:SAZg
>>4
まあそっちも問題点あると思う
まあそっちも問題点あると思う
5: nameless 23/05/11(木) 21:00:04 ID:kvQP
実際に選ぶの10個ぐらいやろ
9: nameless 23/05/11(木) 21:01:03 ID:SAZg
>>5
選択悩むって言うか選ぶための操作が大変
選択悩むって言うか選ぶための操作が大変
8: nameless 23/05/11(木) 21:00:48 ID:2E5I
面倒くさいからドラクエ11やった時
戦闘全部オートにしてたわ
戦闘全部オートにしてたわ
10: nameless 23/05/11(木) 21:01:21 ID:SAZg
>>8
そうすると面白みがないって言う…
そうすると面白みがないって言う…
15: nameless 23/05/11(木) 21:03:59 ID:2E5I
>>10
AIアホやから最大技を連打するしかせんのやこれまた
AIアホやから最大技を連打するしかせんのやこれまた
11: nameless 23/05/11(木) 21:02:55 ID:qxFJ
ワイはその作業が好きやからなぁ
13: nameless 23/05/11(木) 21:03:24 ID:SAZg
>>11
マジか
スキルはあらかじめ8個くらいまでしか選択できへん方式にしてほしいわ
マジか
スキルはあらかじめ8個くらいまでしか選択できへん方式にしてほしいわ
12: nameless 23/05/11(木) 21:03:22 ID:1E35
やり込むとそうなるってだけで普通に適正レベルでクリアすると選択肢もそんなないやろ
14: nameless 23/05/11(木) 21:03:53 ID:SAZg
>>12
すまん技の選択肢のつもりで言ったわ分かりにくいな
ドラクエとかいろんな技覚えるやろ?
すまん技の選択肢のつもりで言ったわ分かりにくいな
ドラクエとかいろんな技覚えるやろ?
16: nameless 23/05/11(木) 21:04:03 ID:qxFJ
>>14
せやね
せやね
17: nameless 23/05/11(木) 21:04:48 ID:qxFJ
でもそんなもんじゃね?
18: nameless 23/05/11(木) 21:04:53 ID:K0dN
信長の野望ゲーム後半の内政AIに任せがち問題
19: nameless 23/05/11(木) 21:04:56 ID:m8dX
40もあるやろか…
20: nameless 23/05/11(木) 21:05:04 ID:qxFJ
>>19
ドラクエならある
ドラクエならある
29: nameless 23/05/11(木) 21:07:50 ID:m8dX
>>20
ぶっちゃけいっぱいあるだけで使うの限られてるからなあ
ぶっちゃけいっぱいあるだけで使うの限られてるからなあ
30: nameless 23/05/11(木) 21:07:59 ID:qxFJ
>>29
せやねんな
せやねんな
41: nameless 23/05/11(木) 21:11:03 ID:m8dX
>>30
技の上位下位とかあるからやろな
技の上位下位とかあるからやろな
43: nameless 23/05/11(木) 21:12:12 ID:qxFJ
>>41
そうや
そうや
21: nameless 23/05/11(木) 21:05:48 ID:nvkh
シリーズ進むにつれてインフレ化するのもな
22: nameless 23/05/11(木) 21:06:13 ID:qxFJ
>>21
しゃーないな
しゃーないな
23: nameless 23/05/11(木) 21:06:30 ID:JenD
ゲームによっては使わない技を非表示にできたりする
弱い序盤の技使わないのに欄圧迫することよくあるから助かる
弱い序盤の技使わないのに欄圧迫することよくあるから助かる
24: nameless 23/05/11(木) 21:06:51 ID:qxFJ
>>23
なんのゲームや?
なんのゲームや?
33: nameless 23/05/11(木) 21:08:27 ID:JenD
>>24
GWで頭空っぽに適当にやってたフリゲーやから覚えてないわすまん
でも便利やなーて
GWで頭空っぽに適当にやってたフリゲーやから覚えてないわすまん
でも便利やなーて
34: nameless 23/05/11(木) 21:08:44 ID:qxFJ
>>33
へぇ~探してみよ
へぇ~探してみよ
25: nameless 23/05/11(木) 21:07:04 ID:aWX9
ドラクエ11の旋律系はいつ使えばいいのかわからんままとった
27: nameless 23/05/11(木) 21:07:33 ID:qxFJ
>>25
ワイはすべての敵が強い縛りのときのリーズレット戦でつかったわ
ワイはすべての敵が強い縛りのときのリーズレット戦でつかったわ
26: nameless 23/05/11(木) 21:07:31 ID:K0dN
ステータス振り分けとかいうクソシステム
32: nameless 23/05/11(木) 21:08:23 ID:cVRe
まあ強スキル2~3個でええわな
35: nameless 23/05/11(木) 21:09:22 ID:nvkh
キャラ一人一人がAIやったら面白いのに
37: nameless 23/05/11(木) 21:09:59 ID:qVM6
>>35
ドラクエはaIに出来るやん
ドラクエはaIに出来るやん
40: nameless 23/05/11(木) 21:11:00 ID:nvkh
>>37
一人一人の性格がAIでいろんな事言うてきたりする感じなら面白いなと思って
一人一人の性格がAIでいろんな事言うてきたりする感じなら面白いなと思って
39: nameless 23/05/11(木) 21:10:36 ID:ktes
>>35
AI「ずっとザラキ撃ったろ!」
AI「ずっとザラキ撃ったろ!」
44: nameless 23/05/11(木) 21:12:45 ID:qxFJ
>>39
クリフトていき
クリフトていき
36: nameless 23/05/11(木) 21:09:33 ID:qVM6
短髪セーニャが扱いに困る理由
46: nameless 23/05/11(木) 21:13:16 ID:qxFJ
>>36
やることがふえるからやろな
やることがふえるからやろな
50: nameless 23/05/11(木) 21:14:10 ID:qVM6
>>46
ターン数が圧倒的に足りないんよ
ターン数が圧倒的に足りないんよ
51: nameless 23/05/11(木) 21:14:19 ID:qxFJ
>>50
ほんまに
ほんまに
38: nameless 23/05/11(木) 21:10:07 ID:ktes
MPの回復アイテムが全回復しかないから最後に残ったMPの端数を消費するために一番弱い魔法使ってから回復するのはあるある
そんでその一番弱い魔法でトドメさしちゃったりする
そんでその一番弱い魔法でトドメさしちゃったりする
45: nameless 23/05/11(木) 21:13:10 ID:qVM6
F12のガンビットは神システムやったんやなと
47: nameless 23/05/11(木) 21:13:22 ID:PTVP
せいけんづきやるだけです
みだれうちするだけです
???「ただ殴るのが一番効率いいです」
みだれうちするだけです
???「ただ殴るのが一番効率いいです」
48: nameless 23/05/11(木) 21:13:46 ID:92gm
40個あってもやることってだいたい決まってね?
52: nameless 23/05/11(木) 21:14:30 ID:WrvU
終盤敵「いろいろやらないとダメージ通らない属性もってます」
53: nameless 23/05/11(木) 21:15:22 ID:2E5I
レベルを上げて物理で殴る
54: nameless 23/05/11(木) 21:15:43 ID:qxFJ
>>53
結局は困ったらこれ
結局は困ったらこれ
56: nameless 23/05/11(木) 21:16:46 ID:qVM6
>>54実際大概のゲームはこれで何とかな
57: nameless 23/05/11(木) 21:16:57 ID:qxFJ
>>56
そうなるな
そうなるな
55: nameless 23/05/11(木) 21:16:20 ID:92gm
同じターン制でもアトラスゲーみたいにガンガン頭使わせてくるのと
いうてなんとなくレベルだけ上げてれば良いのと全然違うからなぁ
いうてなんとなくレベルだけ上げてれば良いのと全然違うからなぁ
58: nameless 23/05/11(木) 21:17:11 ID:WrvU
ザコ敵相手にデバフかけてバフかけてとかクソめんどいんじゃ
59: nameless 23/05/11(木) 21:17:43 ID:qxFJ
>>58
呪文攻撃したらええやん
呪文攻撃したらええやん
62: nameless 23/05/11(木) 21:18:39 ID:ktes
>>59
ちょうどMPが切れたタイミングでライバル乱入してくるの嫌い
ちょうどMPが切れたタイミングでライバル乱入してくるの嫌い
61: nameless 23/05/11(木) 21:18:26 ID:OO36
ドラクエ11て全キャラ物理多段持ってるからクソ強いわ
63: nameless 23/05/11(木) 21:18:52 ID:qxFJ
>>61
剣の舞とかばくれつきゃくとかエグいよな
剣の舞とかばくれつきゃくとかエグいよな
67: nameless 23/05/11(木) 21:19:35 ID:qxFJ
>>63
追加でデュアルブレイカーとか
追加でデュアルブレイカーとか
68: nameless 23/05/11(木) 21:20:35 ID:qVM6
>>67
分身タナトス(18倍)とか
分身タナトス(18倍)とか
71: nameless 23/05/11(木) 21:21:07 ID:qxFJ
>>68
あれほんまダメージやばい
あれほんまダメージやばい
65: nameless 23/05/11(木) 21:19:20 ID:0XiZ
オクトラの裏ボスはパーティー編成からめっちゃ頭使ったわ
66: nameless 23/05/11(木) 21:19:20 ID:92gm
関係ないかもFFの終盤急にレベル上げ要求してくるゲームバランス嫌いなんやけどわかるやつおらん?
69: nameless 23/05/11(木) 21:20:50 ID:2E5I
>>66
ファミコン版のFF1の時代から
ガッツリレベル上げする時間作らんと詰んじゃう
ファミコン版のFF1の時代から
ガッツリレベル上げする時間作らんと詰んじゃう
72: nameless 23/05/11(木) 21:21:17 ID:qVM6
>>69
むしろ6以降要らんやん
むしろ6以降要らんやん
74: nameless 23/05/11(木) 21:22:28 ID:2E5I
>>72
せやなあ
ケフカ弱すぎて中ボスやと思ってたの思い出したわ
せやなあ
ケフカ弱すぎて中ボスやと思ってたの思い出したわ
78: nameless 23/05/11(木) 21:23:19 ID:92gm
>>69
FF1の時はそんなに感じなかったけど
PS時代のラスダン、ラスボスだけ若干長めのレベル上げ要求する感じ嫌なんや
それこそ頭使って作戦考える方向の難易度にしてくれたら良いのに
ただただレベル上げさせられるんが嫌や
FF1の時はそんなに感じなかったけど
PS時代のラスダン、ラスボスだけ若干長めのレベル上げ要求する感じ嫌なんや
それこそ頭使って作戦考える方向の難易度にしてくれたら良いのに
ただただレベル上げさせられるんが嫌や
82: nameless 23/05/11(木) 21:24:55 ID:qVM6
>>78
いやPS時代のFFも全然レベルあげなくていいぞ
難易度ぬるいし、逆にあけわたら辛くなる8は別として
いやPS時代のFFも全然レベルあげなくていいぞ
難易度ぬるいし、逆にあけわたら辛くなる8は別として
85: nameless 23/05/11(木) 21:27:07 ID:92gm
>>82
8も能力アップ系のアビリティ開放してからは結構レベル上げしてたイメージや
あとラスボスの魔法奪うやつがエグいせいで
結構育成要求された記憶がある
8も能力アップ系のアビリティ開放してからは結構レベル上げしてたイメージや
あとラスボスの魔法奪うやつがエグいせいで
結構育成要求された記憶がある
70: nameless 23/05/11(木) 21:21:00 ID:OO36
ミンサガも技に術にたくさん覚えるな
序盤の技でも回避不能とか連携駆使すれば終盤でも使えたり
特性覚えるのめんどうやが
序盤の技でも回避不能とか連携駆使すれば終盤でも使えたり
特性覚えるのめんどうやが
73: nameless 23/05/11(木) 21:22:25 ID:qVM6
FF10なんかスフィア版の楽しさクリアしてから初めてわかるこらな
76: nameless 23/05/11(木) 21:23:15 ID:qxFJ
てかドラクエ11の真の裏ボス結構楽しかったわ
80: nameless 23/05/11(木) 21:24:06 ID:0XiZ
ドラクエ11はギリギリのレベルでやってたしかなりおもろかったわ
81: nameless 23/05/11(木) 21:24:53 ID:qxFJ
>>80
ワイはドラクエ11すべての敵が強い縛りで通常の推奨レベルで攻略しとる
ワイはドラクエ11すべての敵が強い縛りで通常の推奨レベルで攻略しとる
83: nameless 23/05/11(木) 21:25:50 ID:OO36
11の主人公が死んだらゲームオーバーとかいうあまり意味のない縛り
戦闘に出さんかったらええんや
戦闘に出さんかったらええんや
84: nameless 23/05/11(木) 21:26:43 ID:qVM6
ドラクエ11の何が物足りんかって言うと今までだいたい居たクッソ印象に残る中ボスが居ないのがね
せめてドルマゲスレベルはいて欲しかった
せめてドルマゲスレベルはいて欲しかった
86: nameless 23/05/11(木) 21:28:35 ID:qxFJ
>>84
ワイ的には人食い火竜が印象に残ったわ
ワイ的には人食い火竜が印象に残ったわ
88: nameless 23/05/11(木) 21:29:40 ID:qVM6
>>86
キャラ的にはまあいいんやけど物語の壁になるような強さのも欲しかったんや
キャラ的にはまあいいんやけど物語の壁になるような強さのも欲しかったんや
89: nameless 23/05/11(木) 21:30:18 ID:qxFJ
>>88
ネドラとかどうや?
ネドラとかどうや?
87: nameless 23/05/11(木) 21:28:57 ID:afWU
ドラクエモンスターズも複数ある上対戦だと最大4体の味方モンスター行動を30秒で選ぶ必要があるせいで誤射とかがまぁ多い
97: nameless 23/05/11(木) 21:39:56 ID:RQBW
バラモスブオーンムドーヘルクラウダードルマゲスギュメイ将軍に並ぶようなインパクトある中ボスは確かにパッと浮かばんな
98: nameless 23/05/11(木) 21:44:02 ID:qVM6
なんだかんだでFFにも強さで印象に残るボスちょこちょこいるしな