PR

    image

    1: nameless 25/04/25(金) 10:05:28 ID:iCMi
    あるデカいシステム。定期報告会ではパワポだけの報告で順調です言うてた。

    サーバーのバージョンに致命的なバあって、、、って言い訳で通用するやろか?

    引用元: 【急募】納期半年遅れる言い訳

    2: nameless 25/04/25(金) 10:05:45 ID:oTUx
    うわあ…

    6: nameless 25/04/25(金) 10:06:40 ID:iCMi
    >>2
    言い訳どつうすりゃいい?

    3: nameless 25/04/25(金) 10:06:03 ID:V0y3
    はんとしぃ!?

    5: nameless 25/04/25(金) 10:06:20 ID:841i
    はんとしぃ…

    7: nameless 25/04/25(金) 10:07:06 ID:iCMi
    >>3
    >>5
    リモートワークやから調子乗ってた

    4: nameless 25/04/25(金) 10:06:18 ID:k9bG
    ごめんで許してくれるで

    8: nameless 25/04/25(金) 10:07:32 ID:iCMi
    >>4
    言い訳考えなあかんやろ?ほんなんもわからんのな?

    9: nameless 25/04/25(金) 10:08:01 ID:43dY
    半年はごめん思いつかないわ

    12: nameless 25/04/25(金) 10:09:04 ID:iCMi
    >>9
    たすけてエンジニア勢


    バックアップ取ってなくて、全消ししてしまいました通じる?最終手段

    10: nameless 25/04/25(金) 10:08:12 ID:uXno
    コロナの影響ゆうとけ

    11: nameless 25/04/25(金) 10:08:43 ID:Aq7w
    テクニックとしては、思いきって「約1年ほど遅れます」と言っておいて
    少し経ってから「遅れは半年で済みそうです」と言うのが良いでしょう

    13: nameless 25/04/25(金) 10:09:54 ID:iCMi
    >>11
    なんで一年遅れるか。
    どうする?順調いうてるんやけど

    14: nameless 25/04/25(金) 10:10:03 ID:uXno
    【coming soon!!】

    16: nameless 25/04/25(金) 10:11:20 ID:iCMi
    >>14
    おい。理由考えろや無能

    15: nameless 25/04/25(金) 10:10:35 ID:RyHD
    相手から違約金請求されないの?

    19: nameless 25/04/25(金) 10:11:58 ID:iCMi
    >>15
    仲いい取引先やから理由ちゃんとしてたら、土下座でたぶんいける、


    それより、理由探せ

    18: nameless 25/04/25(金) 10:11:55 ID:zPam
    嘘松やろ
    社内で問題にならないわけがない

    22: nameless 25/04/25(金) 10:13:41 ID:iCMi
    >>18
    エンジニア毎にいくつか担当案件割り振られて、複数人でやるやつつとか一人でやるやつある。
    簡単そうやから一人でやるつもりでおった
    理由考えろ無能

    27: nameless 25/04/25(金) 10:14:45 ID:zPam
    >>22
    まともに案件管理もしてない無能ばかりの会社って自白してるやんけ

    29: nameless 25/04/25(金) 10:16:19 ID:iCMi
    >>27
    いや、ワイ優秀やから管理する側

    20: nameless 25/04/25(金) 10:12:59 ID:jiWJ
    正直に言えば許してくれるよ

    24: nameless 25/04/25(金) 10:14:03 ID:iCMi
    >>20
    それはない。まじで妥当な理由考えろ

    21: nameless 25/04/25(金) 10:13:08 ID:WvKC
    トランプが関税を上げたので部品が手に入りません

    26: nameless 25/04/25(金) 10:14:34 ID:iCMi
    >>21
    システムエンジニアやのに通じるわけない。他の理由くれ。はよ

    23: nameless 25/04/25(金) 10:13:45 ID:PVb5
    何時発注していつの納期やったんや

    30: nameless 25/04/25(金) 10:16:41 ID:iCMi
    >>23
    半年前、1ヶ月後くらい

    33: nameless 25/04/25(金) 10:18:35 ID:PVb5
    >>30
    それは妥当な納期やったんか?
    短納期ならともかく妥当ならまるまる何もしてないレベルやが

    36: nameless 25/04/25(金) 10:19:55 ID:iCMi
    >>33
    妥当や。というか、ちょい余裕持ってだしてる。理由考えろ言うてるんだが!

    44: nameless 25/04/25(金) 10:23:34 ID:PVb5
    >>36
    仮に短納期ならその程度で数カ月は誤魔化せるから理由考えるの楽になるやん

    25: nameless 25/04/25(金) 10:14:10 ID:WvKC
    納期が遅れる本当の理由は何なの?

    28: nameless 25/04/25(金) 10:15:55 ID:iCMi
    >>25
    いや、最初はすぐ終わるやろー。めんどいから後回しー。それが常態化。


    気づいたらておくれ。理由考えろ無能

    32: nameless 25/04/25(金) 10:17:29 ID:WvKC
    予定に対して、1カ月遅れ、2カ月遅れ、3カ月遅れ、4カ月遅れ、5カ月遅れ、6カ月遅れと悪化していったのに、それを全部報告していなかったということか
    担当者が辞めてプロジェクトが混乱したためという言い訳を作るために、1が辞めるしかないね

    35: nameless 25/04/25(金) 10:19:09 ID:iCMi
    >>32
    おー、これ使えるかも。報告会ワイと後輩くんしか出てなさったから、後輩くんブチギレてやめたことにする?でも、ソースコードの管理の言い訳どうする?

    34: nameless 25/04/25(金) 10:18:54 ID:fSdC
    よし!!
    逃げるか!!

    38: nameless 25/04/25(金) 10:20:22 ID:iCMi
    >>34
    サボれるからやめたくない。理由考えろ

    37: nameless 25/04/25(金) 10:20:05 ID:rq1i
    管理できてないse
    が悪いで終わりやん

    どうせ延期しないと完成しないんだから
    延期する他ないんだし
    それで終わり

    マネジメント能力不足

    41: nameless 25/04/25(金) 10:22:03 ID:iCMi
    >>37
    後輩くんに頭下げて罪なすりつけるのはいいとして、マネジメント不足認めると今後の取引に響くから妥当な理由考えろが欲しい。もっと考えるんや!頼む!

    39: nameless 25/04/25(金) 10:21:00 ID:4OsV
    定期報告会で順調言うてたからハグあったは通用せん気がする、外部のせいにするしかあらへん
    というかこんなとこで相談してんと上司に土下座するしかないんちゃうか

    43: nameless 25/04/25(金) 10:23:29 ID:iCMi
    >>39
    いや、セキュアなシステムやから再委託禁止の契約。やるとしたら後輩くんのせいにするかやけど。流石に順調やったプロジェクト半年おくれは、同言い訳するんや?考えて

    47: nameless 25/04/25(金) 10:24:57 ID:4OsV
    >>43
    AIに作らせたわ

    > 「ご報告が遅くなってしまい大変恐縮ですが、システム要件の一部において、OSバージョン更新に伴うセキュリティ要件の追加が発生し、
    想定外の設計見直しが必要になりました。
    初期段階では、技術チーム内でも対応可能との見解があったため、進捗に大きな影響はないと判断しておりましたが、
    テスト段階で想定以上の不具合が発覚し、工程全体に遅れが生じております。
    現在は再設計とテスト計画の再編成を完了し、品質面を担保した形でのリリース準備を進めております。
    ご心配おかけして申し訳ありません。次回以降、報告レベルの見直しも含めて改善してまいります。」

    49: nameless 25/04/25(金) 10:25:58 ID:iCMi
    >>47
    うおーーーーーー!!!!!
    これは!!!!!!
    ええんたゃうか!!!!

    53: nameless 25/04/25(金) 10:27:42 ID:iCMi
    >>47
    ちょっと気が楽になった

    59: nameless 25/04/25(金) 10:30:32 ID:QsST
    >>47
    結局これって報告レベルなのであってその後追求が待ってるよね

    63: nameless 25/04/25(金) 10:32:56 ID:iCMi
    >>59
    サーバーとOSとツール、ライブラリの仕様ごちゃまぜにして、セキュリティりすくでっち上げ作業開始や。
    その後は人員増やしてデスウォークや

    40: nameless 25/04/25(金) 10:21:26 ID:RyHD
    理由ってサボってた以外にあるん?

    42: nameless 25/04/25(金) 10:22:47 ID:R1QJ
    実際はなんで遅れてんの?

    45: nameless 25/04/25(金) 10:24:10 ID:iCMi
    >>42
    28よめ。そしてリュア考えろ

    50: nameless 25/04/25(金) 10:26:54 ID:R1QJ
    >>45
    これは管理者が無能すぎたんやな

    51: nameless 25/04/25(金) 10:27:21 ID:iCMi
    >>50
    ワイや。なめんな

    54: nameless 25/04/25(金) 10:27:46 ID:R1QJ
    >>51
    イッチ無能😭

    57: nameless 25/04/25(金) 10:29:51 ID:iCMi
    >>54
    ワイは技術面は社内でも一番や。

    勤務態度やホウレンソウで、何回か人事に怒られとるけど無問題

    46: nameless 25/04/25(金) 10:24:20 ID:RyHD
    ワイの嘘松センサーが反応しとる

    48: nameless 25/04/25(金) 10:25:04 ID:iCMi
    >>46
    嘘松ならどれほどええか。理由考えろまじ

    52: nameless 25/04/25(金) 10:27:26 ID:rq1i
    悪いやつがはっきりしてるときって
    そいつが自分のせいじゃないとか言い出したら

    もうソイツについていく気うせるよなw
    クソリーダー認定されたら
    もう、やばいでw

    56: nameless 25/04/25(金) 10:28:43 ID:iCMi
    >>52
    いや、後輩くんには頭下げるで。
    「はー、マジっすか。まぁ、いいっすけど」とか言うような奴やからいけふ

    58: nameless 25/04/25(金) 10:30:14 ID:rq1i
    ワイは悪いやつおったらチクるから
    表面上何もないような顔してるやつも
    内心が大事やしな

    そういう日本人気質ってあるやん
    ワイは直接言うけど

    60: nameless 25/04/25(金) 10:31:34 ID:iCMi
    >>58
    その後輩くんはいい加減なやつやから行けると思う。風俗もつらてったったし

    62: nameless 25/04/25(金) 10:31:59 ID:jiWJ
    aiに作業やらせればいいんじゃね

    65: nameless 25/04/25(金) 10:33:39 ID:iCMi
    >>62
    C系のセキュアなシステムやからAIの精度まだ微妙やねん

    64: nameless 25/04/25(金) 10:33:11 ID:rq1i
    ヤバい奴やなこいつ
    自分は大丈夫って思ってる
    典型的な奴

    68: nameless 25/04/25(金) 10:34:23 ID:iCMi
    >>64
    技術面でワイが会社からいなくなったら、ちょっとだけやばいから重宝されとる(*^^*)

    66: nameless 25/04/25(金) 10:33:49 ID:xrsT
    辞めることや
    そうすれば取引先にも一応の言い訳が立つ

    67: nameless 25/04/25(金) 10:33:55 ID:R1QJ
    正直に言っといたほうがええやろな

    69: nameless 25/04/25(金) 10:34:56 ID:iCMi
    >>66
    >>67
    47の言い訳流用するで!

    70: nameless 25/04/25(金) 10:40:04 ID:R1QJ
    >>69
    >>47、な
    安価使え無能

    71: nameless 25/04/25(金) 10:41:55 ID:iCMi
    >>70
    普段なら煽ってるとこやが、いい言い訳考えてくれたやつに敬意を評して許したるわ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PR

    人気記事ランキング

      他サイト最新記事

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット