
1: nameless 25/04/25(金) 10:05:28 ID:iCMi
あるデカいシステム。定期報告会ではパワポだけの報告で順調です言うてた。
サーバーのバージョンに致命的なバあって、、、って言い訳で通用するやろか?
サーバーのバージョンに致命的なバあって、、、って言い訳で通用するやろか?
引用元: 【急募】納期半年遅れる言い訳
2: nameless 25/04/25(金) 10:05:45 ID:oTUx
うわあ…
6: nameless 25/04/25(金) 10:06:40 ID:iCMi
>>2
言い訳どつうすりゃいい?
言い訳どつうすりゃいい?
3: nameless 25/04/25(金) 10:06:03 ID:V0y3
はんとしぃ!?
5: nameless 25/04/25(金) 10:06:20 ID:841i
はんとしぃ…
7: nameless 25/04/25(金) 10:07:06 ID:iCMi
>>3
>>5
リモートワークやから調子乗ってた
>>5
リモートワークやから調子乗ってた
4: nameless 25/04/25(金) 10:06:18 ID:k9bG
ごめんで許してくれるで
8: nameless 25/04/25(金) 10:07:32 ID:iCMi
>>4
言い訳考えなあかんやろ?ほんなんもわからんのな?
言い訳考えなあかんやろ?ほんなんもわからんのな?
9: nameless 25/04/25(金) 10:08:01 ID:43dY
半年はごめん思いつかないわ
12: nameless 25/04/25(金) 10:09:04 ID:iCMi
>>9
たすけてエンジニア勢
バックアップ取ってなくて、全消ししてしまいました通じる?最終手段
たすけてエンジニア勢
バックアップ取ってなくて、全消ししてしまいました通じる?最終手段
10: nameless 25/04/25(金) 10:08:12 ID:uXno
コロナの影響ゆうとけ
11: nameless 25/04/25(金) 10:08:43 ID:Aq7w
テクニックとしては、思いきって「約1年ほど遅れます」と言っておいて
少し経ってから「遅れは半年で済みそうです」と言うのが良いでしょう
少し経ってから「遅れは半年で済みそうです」と言うのが良いでしょう
13: nameless 25/04/25(金) 10:09:54 ID:iCMi
>>11
なんで一年遅れるか。
どうする?順調いうてるんやけど
なんで一年遅れるか。
どうする?順調いうてるんやけど
14: nameless 25/04/25(金) 10:10:03 ID:uXno
【coming soon!!】
16: nameless 25/04/25(金) 10:11:20 ID:iCMi
>>14
おい。理由考えろや無能
おい。理由考えろや無能
15: nameless 25/04/25(金) 10:10:35 ID:RyHD
相手から違約金請求されないの?
19: nameless 25/04/25(金) 10:11:58 ID:iCMi
>>15
仲いい取引先やから理由ちゃんとしてたら、土下座でたぶんいける、
それより、理由探せ
仲いい取引先やから理由ちゃんとしてたら、土下座でたぶんいける、
それより、理由探せ
18: nameless 25/04/25(金) 10:11:55 ID:zPam
嘘松やろ
社内で問題にならないわけがない
社内で問題にならないわけがない
22: nameless 25/04/25(金) 10:13:41 ID:iCMi
>>18
エンジニア毎にいくつか担当案件割り振られて、複数人でやるやつつとか一人でやるやつある。
簡単そうやから一人でやるつもりでおった
理由考えろ無能
エンジニア毎にいくつか担当案件割り振られて、複数人でやるやつつとか一人でやるやつある。
簡単そうやから一人でやるつもりでおった
理由考えろ無能
27: nameless 25/04/25(金) 10:14:45 ID:zPam
>>22
まともに案件管理もしてない無能ばかりの会社って自白してるやんけ
まともに案件管理もしてない無能ばかりの会社って自白してるやんけ
29: nameless 25/04/25(金) 10:16:19 ID:iCMi
>>27
いや、ワイ優秀やから管理する側
いや、ワイ優秀やから管理する側
20: nameless 25/04/25(金) 10:12:59 ID:jiWJ
正直に言えば許してくれるよ
24: nameless 25/04/25(金) 10:14:03 ID:iCMi
>>20
それはない。まじで妥当な理由考えろ
それはない。まじで妥当な理由考えろ
21: nameless 25/04/25(金) 10:13:08 ID:WvKC
トランプが関税を上げたので部品が手に入りません
26: nameless 25/04/25(金) 10:14:34 ID:iCMi
>>21
システムエンジニアやのに通じるわけない。他の理由くれ。はよ
システムエンジニアやのに通じるわけない。他の理由くれ。はよ
23: nameless 25/04/25(金) 10:13:45 ID:PVb5
何時発注していつの納期やったんや
30: nameless 25/04/25(金) 10:16:41 ID:iCMi
>>23
半年前、1ヶ月後くらい
半年前、1ヶ月後くらい
33: nameless 25/04/25(金) 10:18:35 ID:PVb5
>>30
それは妥当な納期やったんか?
短納期ならともかく妥当ならまるまる何もしてないレベルやが
それは妥当な納期やったんか?
短納期ならともかく妥当ならまるまる何もしてないレベルやが
36: nameless 25/04/25(金) 10:19:55 ID:iCMi
>>33
妥当や。というか、ちょい余裕持ってだしてる。理由考えろ言うてるんだが!
妥当や。というか、ちょい余裕持ってだしてる。理由考えろ言うてるんだが!
44: nameless 25/04/25(金) 10:23:34 ID:PVb5
>>36
仮に短納期ならその程度で数カ月は誤魔化せるから理由考えるの楽になるやん
仮に短納期ならその程度で数カ月は誤魔化せるから理由考えるの楽になるやん
25: nameless 25/04/25(金) 10:14:10 ID:WvKC
納期が遅れる本当の理由は何なの?
28: nameless 25/04/25(金) 10:15:55 ID:iCMi
>>25
いや、最初はすぐ終わるやろー。めんどいから後回しー。それが常態化。
気づいたらておくれ。理由考えろ無能
いや、最初はすぐ終わるやろー。めんどいから後回しー。それが常態化。
気づいたらておくれ。理由考えろ無能
32: nameless 25/04/25(金) 10:17:29 ID:WvKC
予定に対して、1カ月遅れ、2カ月遅れ、3カ月遅れ、4カ月遅れ、5カ月遅れ、6カ月遅れと悪化していったのに、それを全部報告していなかったということか
担当者が辞めてプロジェクトが混乱したためという言い訳を作るために、1が辞めるしかないね
担当者が辞めてプロジェクトが混乱したためという言い訳を作るために、1が辞めるしかないね
35: nameless 25/04/25(金) 10:19:09 ID:iCMi
>>32
おー、これ使えるかも。報告会ワイと後輩くんしか出てなさったから、後輩くんブチギレてやめたことにする?でも、ソースコードの管理の言い訳どうする?
おー、これ使えるかも。報告会ワイと後輩くんしか出てなさったから、後輩くんブチギレてやめたことにする?でも、ソースコードの管理の言い訳どうする?
34: nameless 25/04/25(金) 10:18:54 ID:fSdC
よし!!
逃げるか!!
逃げるか!!
38: nameless 25/04/25(金) 10:20:22 ID:iCMi
>>34
サボれるからやめたくない。理由考えろ
サボれるからやめたくない。理由考えろ
37: nameless 25/04/25(金) 10:20:05 ID:rq1i
管理できてないse
が悪いで終わりやん
どうせ延期しないと完成しないんだから
延期する他ないんだし
それで終わり
マネジメント能力不足
が悪いで終わりやん
どうせ延期しないと完成しないんだから
延期する他ないんだし
それで終わり
マネジメント能力不足
41: nameless 25/04/25(金) 10:22:03 ID:iCMi
>>37
後輩くんに頭下げて罪なすりつけるのはいいとして、マネジメント不足認めると今後の取引に響くから妥当な理由考えろが欲しい。もっと考えるんや!頼む!
後輩くんに頭下げて罪なすりつけるのはいいとして、マネジメント不足認めると今後の取引に響くから妥当な理由考えろが欲しい。もっと考えるんや!頼む!
39: nameless 25/04/25(金) 10:21:00 ID:4OsV
定期報告会で順調言うてたからハグあったは通用せん気がする、外部のせいにするしかあらへん
というかこんなとこで相談してんと上司に土下座するしかないんちゃうか
というかこんなとこで相談してんと上司に土下座するしかないんちゃうか
43: nameless 25/04/25(金) 10:23:29 ID:iCMi
>>39
いや、セキュアなシステムやから再委託禁止の契約。やるとしたら後輩くんのせいにするかやけど。流石に順調やったプロジェクト半年おくれは、同言い訳するんや?考えて
いや、セキュアなシステムやから再委託禁止の契約。やるとしたら後輩くんのせいにするかやけど。流石に順調やったプロジェクト半年おくれは、同言い訳するんや?考えて
47: nameless 25/04/25(金) 10:24:57 ID:4OsV
>>43
AIに作らせたわ
> 「ご報告が遅くなってしまい大変恐縮ですが、システム要件の一部において、OSバージョン更新に伴うセキュリティ要件の追加が発生し、
想定外の設計見直しが必要になりました。
初期段階では、技術チーム内でも対応可能との見解があったため、進捗に大きな影響はないと判断しておりましたが、
テスト段階で想定以上の不具合が発覚し、工程全体に遅れが生じております。
現在は再設計とテスト計画の再編成を完了し、品質面を担保した形でのリリース準備を進めております。
ご心配おかけして申し訳ありません。次回以降、報告レベルの見直しも含めて改善してまいります。」
AIに作らせたわ
> 「ご報告が遅くなってしまい大変恐縮ですが、システム要件の一部において、OSバージョン更新に伴うセキュリティ要件の追加が発生し、
想定外の設計見直しが必要になりました。
初期段階では、技術チーム内でも対応可能との見解があったため、進捗に大きな影響はないと判断しておりましたが、
テスト段階で想定以上の不具合が発覚し、工程全体に遅れが生じております。
現在は再設計とテスト計画の再編成を完了し、品質面を担保した形でのリリース準備を進めております。
ご心配おかけして申し訳ありません。次回以降、報告レベルの見直しも含めて改善してまいります。」
49: nameless 25/04/25(金) 10:25:58 ID:iCMi
>>47
うおーーーーーー!!!!!
これは!!!!!!
ええんたゃうか!!!!
うおーーーーーー!!!!!
これは!!!!!!
ええんたゃうか!!!!
53: nameless 25/04/25(金) 10:27:42 ID:iCMi
>>47
ちょっと気が楽になった
ちょっと気が楽になった
59: nameless 25/04/25(金) 10:30:32 ID:QsST
>>47
結局これって報告レベルなのであってその後追求が待ってるよね
結局これって報告レベルなのであってその後追求が待ってるよね
63: nameless 25/04/25(金) 10:32:56 ID:iCMi
>>59
サーバーとOSとツール、ライブラリの仕様ごちゃまぜにして、セキュリティりすくでっち上げ作業開始や。
その後は人員増やしてデスウォークや
サーバーとOSとツール、ライブラリの仕様ごちゃまぜにして、セキュリティりすくでっち上げ作業開始や。
その後は人員増やしてデスウォークや
40: nameless 25/04/25(金) 10:21:26 ID:RyHD
理由ってサボってた以外にあるん?
42: nameless 25/04/25(金) 10:22:47 ID:R1QJ
実際はなんで遅れてんの?
45: nameless 25/04/25(金) 10:24:10 ID:iCMi
>>42
28よめ。そしてリュア考えろ
28よめ。そしてリュア考えろ
50: nameless 25/04/25(金) 10:26:54 ID:R1QJ
>>45
これは管理者が無能すぎたんやな
これは管理者が無能すぎたんやな
51: nameless 25/04/25(金) 10:27:21 ID:iCMi
>>50
ワイや。なめんな
ワイや。なめんな
54: nameless 25/04/25(金) 10:27:46 ID:R1QJ
>>51
イッチ無能😭
イッチ無能😭
57: nameless 25/04/25(金) 10:29:51 ID:iCMi
>>54
ワイは技術面は社内でも一番や。
勤務態度やホウレンソウで、何回か人事に怒られとるけど無問題
ワイは技術面は社内でも一番や。
勤務態度やホウレンソウで、何回か人事に怒られとるけど無問題
46: nameless 25/04/25(金) 10:24:20 ID:RyHD
ワイの嘘松センサーが反応しとる
48: nameless 25/04/25(金) 10:25:04 ID:iCMi
>>46
嘘松ならどれほどええか。理由考えろまじ
嘘松ならどれほどええか。理由考えろまじ
52: nameless 25/04/25(金) 10:27:26 ID:rq1i
悪いやつがはっきりしてるときって
そいつが自分のせいじゃないとか言い出したら
もうソイツについていく気うせるよなw
クソリーダー認定されたら
もう、やばいでw
そいつが自分のせいじゃないとか言い出したら
もうソイツについていく気うせるよなw
クソリーダー認定されたら
もう、やばいでw
56: nameless 25/04/25(金) 10:28:43 ID:iCMi
>>52
いや、後輩くんには頭下げるで。
「はー、マジっすか。まぁ、いいっすけど」とか言うような奴やからいけふ
いや、後輩くんには頭下げるで。
「はー、マジっすか。まぁ、いいっすけど」とか言うような奴やからいけふ
58: nameless 25/04/25(金) 10:30:14 ID:rq1i
ワイは悪いやつおったらチクるから
表面上何もないような顔してるやつも
内心が大事やしな
そういう日本人気質ってあるやん
ワイは直接言うけど
表面上何もないような顔してるやつも
内心が大事やしな
そういう日本人気質ってあるやん
ワイは直接言うけど
60: nameless 25/04/25(金) 10:31:34 ID:iCMi
>>58
その後輩くんはいい加減なやつやから行けると思う。風俗もつらてったったし
その後輩くんはいい加減なやつやから行けると思う。風俗もつらてったったし
62: nameless 25/04/25(金) 10:31:59 ID:jiWJ
aiに作業やらせればいいんじゃね
65: nameless 25/04/25(金) 10:33:39 ID:iCMi
>>62
C系のセキュアなシステムやからAIの精度まだ微妙やねん
C系のセキュアなシステムやからAIの精度まだ微妙やねん
64: nameless 25/04/25(金) 10:33:11 ID:rq1i
ヤバい奴やなこいつ
自分は大丈夫って思ってる
典型的な奴
自分は大丈夫って思ってる
典型的な奴
68: nameless 25/04/25(金) 10:34:23 ID:iCMi
>>64
技術面でワイが会社からいなくなったら、ちょっとだけやばいから重宝されとる(*^^*)
技術面でワイが会社からいなくなったら、ちょっとだけやばいから重宝されとる(*^^*)
66: nameless 25/04/25(金) 10:33:49 ID:xrsT
辞めることや
そうすれば取引先にも一応の言い訳が立つ
そうすれば取引先にも一応の言い訳が立つ
67: nameless 25/04/25(金) 10:33:55 ID:R1QJ
正直に言っといたほうがええやろな
69: nameless 25/04/25(金) 10:34:56 ID:iCMi
>>66
>>67
47の言い訳流用するで!
>>67
47の言い訳流用するで!
70: nameless 25/04/25(金) 10:40:04 ID:R1QJ
>>69
>>47、な
安価使え無能
>>47、な
安価使え無能
71: nameless 25/04/25(金) 10:41:55 ID:iCMi
>>70
普段なら煽ってるとこやが、いい言い訳考えてくれたやつに敬意を評して許したるわ
普段なら煽ってるとこやが、いい言い訳考えてくれたやつに敬意を評して許したるわ