PR

    0810-illustration-m

    1: nameless 25/08/10(日) 14:54:04 ID:xxOH
    撮り貯めているので投下します。

    引用元: お盆だしカレーを作る

    3: nameless 25/08/10(日) 14:54:16 ID:xxOH
    材料
    ・水1700ml
    ・玉ねぎ 4と半分
    ・牛肉  200gくらい
    ・にんにく 大さじ1
    ・生姜チューブ 大さじ1
    ・砂糖  大さじ1
    ・マンゴーチャツネ 一つ
    ・ジャワカレー中辛 半分
    ・ZEPPINカレー中辛 半分
    ・バーモンドカレー甘口 半分

    5: nameless 25/08/10(日) 14:55:39 ID:xxOH
    フライパンに大さじ1のサラダ油、にんにく、生姜チューブを炒めて薄切りにした玉ねぎを投入
    no title

    9: nameless 25/08/10(日) 14:57:26 ID:xxOH
    同時作業で牛肉を炒めます。
    カレー用のものを使用したので油引いたフライパンに塩胡椒して表面だけ炒める。
    no title

    10: nameless 25/08/10(日) 14:59:15 ID:xxOH
    牛肉の表面に焼き色がついたのでこれで放置
    中に火は通ってないけど煮込むので問題ない。
    no title

    11: nameless 25/08/10(日) 15:00:27 ID:xxOH
    飴色玉ねぎになるまでの途中経過
    この作業面倒くさいけどサボると味が変わるので我慢
    no title

    12: nameless 25/08/10(日) 15:02:07 ID:xxOH
    20~30分かけて炒めて飴色になりました。
    画像だと結構白っぽいのが気になる。
    no title

    16: nameless 25/08/10(日) 15:03:01 ID:r4BL
    炒めてる段階でこれ肉じゃがに変更したほうが美味しそうじゃねって疑問が湧き上がる

    22: nameless 25/08/10(日) 15:04:23 ID:xxOH
    >>16
    それはよく思う
    でも鋼の心でカレーを作る

    18: nameless 25/08/10(日) 15:03:32 ID:kYnr
    飴色玉葱はスライサーでやると薄いから早くしかも均一に色付くで

    26: nameless 25/08/10(日) 15:05:07 ID:xxOH
    >>18
    その発想はなかった
    参考にさせてもらう

    28: nameless 25/08/10(日) 15:06:07 ID:kYnr
    >>26
    インドカリー子の動画より

    29: nameless 25/08/10(日) 15:06:27 ID:3L3t
    >>28
    ワイカリー子の本持ってる

    30: nameless 25/08/10(日) 15:06:52 ID:kYnr
    >>29
    きっちりしてて実際美味しく出来るよなあの人のレシピ

    19: nameless 25/08/10(日) 15:03:59 ID:xxOH
    水を投入
    ついでに別で炒めた牛肉も入れて煮込む
    時間は大体30~40分程度弱火でじっくり
    no title

    27: nameless 25/08/10(日) 15:05:21 ID:3L3t
    イッチ料理人

    36: nameless 25/08/10(日) 15:08:18 ID:xxOH
    >>27
    ワイはトーシロやで
    カレーしか作れへんし

    31: nameless 25/08/10(日) 15:07:08 ID:xxOH
    アクを取りつつしっかり煮込んだ。
    玉ねぎを炒めてる時のコゲを落としつつ煮込むと良いらしい
    ソースは料理系YouTuberが言ってた
    no title

    38: nameless 25/08/10(日) 15:08:51 ID:7EiX
    隠し味入れるの?

    41: nameless 25/08/10(日) 15:10:59 ID:xxOH
    >>38
    奇抜なものは特に入れてないよ
    マンゴーチャツネ、砂糖、ウスターソースとカレールゥだけ

    42: nameless 25/08/10(日) 15:11:15 ID:7EiX
    >>41
    はえ~

    39: nameless 25/08/10(日) 15:10:01 ID:xxOH
    no title

    今回の主役たち
    個人的には辛口の方が好きですが1人で食べる訳ではないので甘口に
    このマンゴーチャツネ入れるとより美味しくなってオススメ

    45: nameless 25/08/10(日) 15:12:38 ID:xxOH
    火を止めて材料を投入
    ウスターソースも大さじ1入れました。
    よくかき混ぜてルウが溶け切ったらまた弱火で火にかけます。だいたい10分くらい。
    no title

    47: nameless 25/08/10(日) 15:14:05 ID:xxOH
    適宜味見しながら調整して完成
    見込み過ぎてドロドロになったので少しだけ水を足しました。
    no title

    48: nameless 25/08/10(日) 15:16:08 ID:7EiX
    うまそう

    50: nameless 25/08/10(日) 15:17:50 ID:xxOH
    ご飯を装って頂きます。
    口に入れた時は甘め、後からジャワカレー特有の辛さがあって美味しかったです。
    でも、個人的には辛さが足りない。
    no title

    51: nameless 25/08/10(日) 15:18:46 ID:xxOH
    ご馳走様でした。
    no title

    52: nameless 25/08/10(日) 15:19:22 ID:xxOH
    おしまい。
    見てくれた人ありがとう

    53: nameless 25/08/10(日) 15:20:22 ID:7EiX
    #良スレ

    55: nameless 25/08/10(日) 15:22:50 ID:kYnr
    平和なスレ🥹

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PR

    人気記事ランキング

      他サイト最新記事

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット