
1: nameless 25/08/10(日) 14:54:04 ID:xxOH
撮り貯めているので投下します。
引用元: お盆だしカレーを作る
3: nameless 25/08/10(日) 14:54:16 ID:xxOH
材料
・水1700ml
・玉ねぎ 4と半分
・牛肉 200gくらい
・にんにく 大さじ1
・生姜チューブ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・マンゴーチャツネ 一つ
・ジャワカレー中辛 半分
・ZEPPINカレー中辛 半分
・バーモンドカレー甘口 半分
・水1700ml
・玉ねぎ 4と半分
・牛肉 200gくらい
・にんにく 大さじ1
・生姜チューブ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・マンゴーチャツネ 一つ
・ジャワカレー中辛 半分
・ZEPPINカレー中辛 半分
・バーモンドカレー甘口 半分
5: nameless 25/08/10(日) 14:55:39 ID:xxOH
フライパンに大さじ1のサラダ油、にんにく、生姜チューブを炒めて薄切りにした玉ねぎを投入


9: nameless 25/08/10(日) 14:57:26 ID:xxOH
同時作業で牛肉を炒めます。
カレー用のものを使用したので油引いたフライパンに塩胡椒して表面だけ炒める。

カレー用のものを使用したので油引いたフライパンに塩胡椒して表面だけ炒める。

10: nameless 25/08/10(日) 14:59:15 ID:xxOH
牛肉の表面に焼き色がついたのでこれで放置
中に火は通ってないけど煮込むので問題ない。

中に火は通ってないけど煮込むので問題ない。

11: nameless 25/08/10(日) 15:00:27 ID:xxOH
飴色玉ねぎになるまでの途中経過
この作業面倒くさいけどサボると味が変わるので我慢

この作業面倒くさいけどサボると味が変わるので我慢

12: nameless 25/08/10(日) 15:02:07 ID:xxOH
20~30分かけて炒めて飴色になりました。
画像だと結構白っぽいのが気になる。

画像だと結構白っぽいのが気になる。

16: nameless 25/08/10(日) 15:03:01 ID:r4BL
炒めてる段階でこれ肉じゃがに変更したほうが美味しそうじゃねって疑問が湧き上がる
22: nameless 25/08/10(日) 15:04:23 ID:xxOH
>>16
それはよく思う
でも鋼の心でカレーを作る
それはよく思う
でも鋼の心でカレーを作る
18: nameless 25/08/10(日) 15:03:32 ID:kYnr
飴色玉葱はスライサーでやると薄いから早くしかも均一に色付くで
26: nameless 25/08/10(日) 15:05:07 ID:xxOH
>>18
その発想はなかった
参考にさせてもらう
その発想はなかった
参考にさせてもらう
28: nameless 25/08/10(日) 15:06:07 ID:kYnr
>>26
インドカリー子の動画より
インドカリー子の動画より
29: nameless 25/08/10(日) 15:06:27 ID:3L3t
>>28
ワイカリー子の本持ってる
ワイカリー子の本持ってる
30: nameless 25/08/10(日) 15:06:52 ID:kYnr
>>29
きっちりしてて実際美味しく出来るよなあの人のレシピ
きっちりしてて実際美味しく出来るよなあの人のレシピ
19: nameless 25/08/10(日) 15:03:59 ID:xxOH
水を投入
ついでに別で炒めた牛肉も入れて煮込む
時間は大体30~40分程度弱火でじっくり

ついでに別で炒めた牛肉も入れて煮込む
時間は大体30~40分程度弱火でじっくり

27: nameless 25/08/10(日) 15:05:21 ID:3L3t
イッチ料理人
36: nameless 25/08/10(日) 15:08:18 ID:xxOH
>>27
ワイはトーシロやで
カレーしか作れへんし
ワイはトーシロやで
カレーしか作れへんし
31: nameless 25/08/10(日) 15:07:08 ID:xxOH
アクを取りつつしっかり煮込んだ。
玉ねぎを炒めてる時のコゲを落としつつ煮込むと良いらしい
ソースは料理系YouTuberが言ってた

玉ねぎを炒めてる時のコゲを落としつつ煮込むと良いらしい
ソースは料理系YouTuberが言ってた

38: nameless 25/08/10(日) 15:08:51 ID:7EiX
隠し味入れるの?
41: nameless 25/08/10(日) 15:10:59 ID:xxOH
>>38
奇抜なものは特に入れてないよ
マンゴーチャツネ、砂糖、ウスターソースとカレールゥだけ
奇抜なものは特に入れてないよ
マンゴーチャツネ、砂糖、ウスターソースとカレールゥだけ
42: nameless 25/08/10(日) 15:11:15 ID:7EiX
>>41
はえ~
はえ~
39: nameless 25/08/10(日) 15:10:01 ID:xxOH

今回の主役たち
個人的には辛口の方が好きですが1人で食べる訳ではないので甘口に
このマンゴーチャツネ入れるとより美味しくなってオススメ
45: nameless 25/08/10(日) 15:12:38 ID:xxOH
火を止めて材料を投入
ウスターソースも大さじ1入れました。
よくかき混ぜてルウが溶け切ったらまた弱火で火にかけます。だいたい10分くらい。

ウスターソースも大さじ1入れました。
よくかき混ぜてルウが溶け切ったらまた弱火で火にかけます。だいたい10分くらい。

47: nameless 25/08/10(日) 15:14:05 ID:xxOH
適宜味見しながら調整して完成
見込み過ぎてドロドロになったので少しだけ水を足しました。

見込み過ぎてドロドロになったので少しだけ水を足しました。

48: nameless 25/08/10(日) 15:16:08 ID:7EiX
うまそう
50: nameless 25/08/10(日) 15:17:50 ID:xxOH
ご飯を装って頂きます。
口に入れた時は甘め、後からジャワカレー特有の辛さがあって美味しかったです。
でも、個人的には辛さが足りない。

口に入れた時は甘め、後からジャワカレー特有の辛さがあって美味しかったです。
でも、個人的には辛さが足りない。

51: nameless 25/08/10(日) 15:18:46 ID:xxOH
ご馳走様でした。


52: nameless 25/08/10(日) 15:19:22 ID:xxOH
おしまい。
見てくれた人ありがとう
見てくれた人ありがとう
53: nameless 25/08/10(日) 15:20:22 ID:7EiX
#良スレ
55: nameless 25/08/10(日) 15:22:50 ID:kYnr
平和なスレ🥹