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    1: nameless 25/10/14(火) 20:17:56 ID:6V5n
    考え出すと意外とムズイよな

    •敵が無敵で逃げるしかない
    →敵との接触という1番怖いシーンを回避できてしまう

    •敵を攻撃できるし倒せる
    →最終的に自分が強くなりすぎて慣れてくるとあんまり怖くない

    •バケモンがゲーム性に関わらず、演出上のみの登場
    →緊張感がなく、あんまり怖くない

    引用元: ホラーゲームで怖いのってどういうゲームデザインやろな

    2: nameless 25/10/14(火) 20:20:00 ID:6V5n
    商業のホラゲがあんまり振るわない印象あるのってやっぱ解像度上がりすぎたからなんやろか

    3: nameless 25/10/14(火) 20:20:18 ID:Il28
    ワイはSIRENで、操作キャラが襲われないパートが怖くて好き🤗

    13: nameless 25/10/14(火) 20:24:50 ID:6V5n
    >>3
    体感型ホラー映画みたいなパートがやっぱユーザー体験制御しやすくて怖くしやすいのかもな
    プレイヤーになんとかできる裁量与えたらゲームとして楽しくなる代わりに怖くしにくいみたいなのはありそうよね

    4: nameless 25/10/14(火) 20:20:46 ID:SLly
    VRやろ
    普通に怖すぎてやりたくないもん

    15: nameless 25/10/14(火) 20:26:14 ID:6V5n
    >>4
    確かに
    VRの弱点である操作性の悪さも良い感じに作用して死ぬほど怖そう
    PS1時代の快適とは程遠い操作性が評価されてるみたいな
    てか目瞑らない限りどこ見ても怖さから逃れられないのストレス負荷やばそう

    22: nameless 25/10/14(火) 20:30:41 ID:OLy1
    >>15
    VR遊んだ事ないやろ

    27: nameless 25/10/14(火) 20:31:50 ID:6V5n
    >>22
    一回ゲームでもなんでもないVRホラー動画見たことあるけど怖すぎて無理やったわ🥺
    ゲームにされたらヤバそう

    5: nameless 25/10/14(火) 20:20:50 ID:ji6z
    ラノベシリーズやろ

    9: nameless 25/10/14(火) 20:22:50 ID:6V5n
    >>5
    知らないけどそういうシリーズのゲームあるのか?🤔(無知)

    12: nameless 25/10/14(火) 20:23:45 ID:ji6z
    >>9
    かまいたちの夜とか、学校であった怖い話とか?

    6: nameless 25/10/14(火) 20:21:10 ID:UmDv
    怖すぎると「なんでこんな怖い思いせにゃならんねん」ってなってやらなくなる

    10: nameless 25/10/14(火) 20:22:54 ID:YBNI
    >>6
    度を過ぎるとイライラに変わるのはわかる

    11: nameless 25/10/14(火) 20:23:41 ID:6V5n
    >>6
    確かに怖くしすぎると売れなくなるからちょっと抑えるみたいな話聴いたことあるな
    単に怖さを追求すれば良いホラゲーってわけでもないかもしれんな

    7: nameless 25/10/14(火) 20:21:35 ID:1t3W
    焦らせてくるやつやろ

    23: nameless 25/10/14(火) 20:30:41 ID:6V5n
    >>7
    でも時間制限みたいなのつけられるとゲーム感出るから難しいところではあるわよね
    追いつかれた→ゲームオーバー→焦らせてくるパートやりなおし
    とか怖さの記憶がダルさで上書きされちゃうし

    8: nameless 25/10/14(火) 20:22:18 ID:K0Qe
    fear and hunger はいい感じにホラゲなんやな・・・って
    (レベルアップの概念無し 武器・アイテム入手ランダム セーブも運が絡む 敵キモい)

    18: nameless 25/10/14(火) 20:29:05 ID:6V5n
    >>8
    ちょっと調べたけど、ツクールの安っぽいUIで怖くできるってまじで才能すごいな
    音とかイラストとか本格的で安っぽさを才能でゴリ押してる感じある

    14: nameless 25/10/14(火) 20:24:53 ID:IQsb
    P.Tはめっちゃ怖かった

    16: nameless 25/10/14(火) 20:27:25 ID:6V5n
    >>14
    動画しか見たことないけどあんま怖さわからんかったわ
    やっぱ自分でプレイしないと分からんのやろなああいう怖さって🥺

    17: nameless 25/10/14(火) 20:28:46 ID:WjmN
    Dead Spaceは怖かった
    対して2は面白くはなってたが怖さが欠片もなくなってた

    30: nameless 25/10/14(火) 20:33:57 ID:6V5n
    >>17
    ガチガチSFの実写グラで怖くなるのすごいな
    気になるから買ってみようかな

    19: nameless 25/10/14(火) 20:29:24 ID:Fw6D
    敵と接触してもあっ死んだなとしかならん

    33: nameless 25/10/14(火) 20:37:14 ID:6V5n
    >>19
    ホラゲの核っていかに予想を裏切ってくるかみたいなとこあるわね
    怖い敵が追いかけてきて捕まりました→はい怖いシーン入ります
    だと「あーはいはい」としかならん

    20: nameless 25/10/14(火) 20:29:30 ID:38NM
    ジャンプスケアエグいやつはなんでも怖いやろ

    21: nameless 25/10/14(火) 20:30:19 ID:K0Qe
    >>20
    真理 初代FNAF怖かったねー

    29: nameless 25/10/14(火) 20:32:35 ID:WjmN
    >>20
    びっくりを怖さには分類したくない

    34: nameless 25/10/14(火) 20:38:49 ID:6V5n
    >>29
    わかる
    ジャンプスケアだけに頼るゲームはそれしか弾ないから乱発しがちやし
    でもいざされるとミエミエでもやっぱりびっくりしちゃう🥺

    24: nameless 25/10/14(火) 20:31:05 ID:NK9g
    暗さと明るさのコントラストのイメージ

    32: nameless 25/10/14(火) 20:35:40 ID:6V5n
    >>24
    SIRENのマップ明るくして歩いてみる動画とか全然怖くなさそうやったし、そういう微妙なセンスと手間で絶妙なバランスとってるんやろなクオリティ高いやつって

    26: nameless 25/10/14(火) 20:31:36 ID:NK9g
    絵単体や明るいところで見ても怖くない

    40: nameless 25/10/14(火) 20:41:40 ID:6V5n
    >>26
    やっぱホラーってセンスよな
    素材を高クオリティにすれば怖くなるってわけでもなくて、調理の仕方が上手ければなんでも怖くなる

    28: nameless 25/10/14(火) 20:32:10 ID:oQ5A
    倒せるけど回数制限がある←神

    36: nameless 25/10/14(火) 20:39:53 ID:6V5n
    >>28
    サバイバルホラーの本質やな
    回避できたピンチを回避できなくなった原因が自分の行動にあるという絶望感

    63: nameless 25/10/14(火) 21:00:01 ID:oQ5A
    >>36
    ビビるほど追い詰められるってのがいいね

    31: nameless 25/10/14(火) 20:34:07 ID:j0rE
    画質とかきれいすぎると不気味さ減るよな

    57: nameless 25/10/14(火) 20:50:35 ID:6V5n
    >>31
    プレステのグラとかだとホラー作品じゃなくてもなんか不気味だったりするもんな
    いかに想像で補完させるかみたいなのも大事かもしれんな
    高解像度3Dエロアニメより下手な絵の方が抜けるみたいな(適当)

    35: nameless 25/10/14(火) 20:39:51 ID:NK9g
    おぞおぞいっぱいいるのは怖い

    37: nameless 25/10/14(火) 20:40:19 ID:6V5n
    >>35
    うまくて草
    ダクソの下水バジリスクワラワラ思い出したわ

    38: nameless 25/10/14(火) 20:40:45 ID:AKuL
    まじでVRホラーは親和性高すぎてヤバい

    39: nameless 25/10/14(火) 20:40:56 ID:NK9g
    >>38
    わかる

    41: nameless 25/10/14(火) 20:42:14 ID:pGcv
    明るさ調整「僅かに見えるよう調整してね🤗」
    ワイ「取り敢えずMaxにするわ」

    45: nameless 25/10/14(火) 20:43:12 ID:6V5n
    >>41
    暗いせいで穴落ちたりしたらムカつくだけだからね
    しょうがないね

    42: nameless 25/10/14(火) 20:42:16 ID:AKuL
    VRが怖いのはその世界に入り込んだ感覚になるからだとしたら

    ゲームデザインは
    その世界にどこまで没入させるかを主軸にすれば
    怖いの出来上がる思うわ

    53: nameless 25/10/14(火) 20:45:36 ID:6V5n
    >>42
    やっぱ死にペナルティあると怖くなるよな
    無かったことにしてロードしてやり直しとかだと途端に怖さ薄れる気がする
    怖い目に遭ったのに主人公がゲーム外に飛ばされずにそのまま体験が継続してると没入感ある

    43: nameless 25/10/14(火) 20:42:38 ID:6V5n
    絶対怖すぎて途中で投げるけどVR試してみようかな🥺
    Quest2でできるやつでオススメとかあったら誰か教えてくれ🙏

    46: nameless 25/10/14(火) 20:43:18 ID:AKuL
    >>43
    バイオハザードで

    48: nameless 25/10/14(火) 20:43:41 ID:6V5n
    >>46
    やっぱはじめは王道なの試した方がいいか
    サンガツ

    50: nameless 25/10/14(火) 20:44:45 ID:OLy1
    >>48
    quest2はバイオ4しか無いからホラー求めてるなら微妙

    56: nameless 25/10/14(火) 20:49:02 ID:6V5n
    >>50
    サンガツ
    やっぱ適当なおすすめサイトから適当に洋ゲー選ぶしかないか

    44: nameless 25/10/14(火) 20:43:05 ID:pGcv
    マイクラですら怖い

    54: nameless 25/10/14(火) 20:47:39 ID:6V5n
    >>44
    マイクラの怖さって、脱出が困難な閉鎖空間っていうのが単なるゲーム設定じゃなくて自分の経験から説得力ある形で理解させてくるとこよな
    地下に脱出ポータルとかあったらあそこまで怖くはならん

    47: nameless 25/10/14(火) 20:43:23 ID:UpnW
    バイオ7VRでやったけど怖いの最初だけやったな

    49: nameless 25/10/14(火) 20:44:10 ID:9TrT
    ずっとナナシノゲエム好き
    敵の足遅いけど代わりに主人公めっちゃ足遅い 狭い部屋で真横切り抜けなきゃいけないとことかヒリついて良かった

    58: nameless 25/10/14(火) 20:53:14 ID:6V5n
    >>49
    DSの性能で怖くできるのすごいわ
    軽く調べただけやけど色んなゲーム的要素入っててすごいセンスある人が作ってるんやろなって思った

    67: nameless 25/10/15(水) 01:19:09 ID:9FLF
    >>58
    15年前に発売されたのにまだ2500円以上の値が付く神ゲーや
    良かったらプレイしてみてくれ

    68: nameless 25/10/15(水) 01:20:19 ID:oGGC
    >>49
    めちゃくちゃ好きや懐かしいな
    ホラゲー好きになった原因これや

    51: nameless 25/10/14(火) 20:44:58 ID:UpnW
    64のゲームはホラーじゃないのに独特の不気味さあったな
    マリオとバンカズの水中ステージは1人じゃできんかった

    61: nameless 25/10/14(火) 20:56:23 ID:6V5n
    >>51
    なんかゲーム特有の怖さって感じあるよなあれは
    生活感のない無機質な箱庭に閉じ込められてるからこその怖さというか
    サビサビみなととか海賊の入江とか今のグラにしてもら あんま怖くなさそう

    55: nameless 25/10/14(火) 20:48:46 ID:KgKv
    つぐのひとか、ただ歩くだけのホラゲーですら怖がられるんやし
    難しく考えんでもええんやないか
    求められているのはホラーとゲームの紐づけとかよりホラーそのもののセンスというか?

    64: nameless 25/10/14(火) 21:02:39 ID:6V5n
    >>55
    ストーリーの完成度とか、ゲームとしての面白さとか
    そういうものじゃなくてやっぱ演出力とアイデアなんよなホラゲの本質って
    ストーリーは訳わからないほうが怖いし、逆にストーリーの意味が分かってカタルシスが得られる完成度の高いシナリオだと怖さが減る。
    プレイヤーがうまく立ち回ればゲーム的に有利になる完成度の高いゲーム性も怖さを減らすし、操作性が悪くてゲーム的に理不尽なほうが怖い
    ほんまに難しくて異端なゲームジャンルよな

    59: nameless 25/10/14(火) 20:53:53 ID:NK9g
    背景も重要な気がする何かここはあるぞって想像性未知の恐怖的な

    65: nameless 25/10/14(火) 21:05:23 ID:6V5n
    >>59
    ほんまセンスよなそこは
    あまりに説明がなさすぎて訳わからなくても興味が湧かなくて没入できないけど、あまりに説明しすぎて訳が分かりすぎてしまってもあんまり怖くない
    お約束に従ってプレイヤーにある程度予想させつつ、ちゃんと裏切ってくれるには高い技量がいる

    60: nameless 25/10/14(火) 20:54:59 ID:KgKv
    >>59
    『壁に穴が開いていて、奥に何かある。中に手を入れて探ってみる?』
    はい いいえ
    みたいなやつな

    66: nameless 25/10/14(火) 21:07:05 ID:6V5n
    >>60
    いいえでも怖い目にあったりしたらワイは漏らす🥺
    あくまで選択によるイベントの主導権はワイにはないんやなっていう無力感と絶望感は恐ろしい😭

    62: nameless 25/10/14(火) 20:58:50 ID:6V5n
    ポリゴン時代の3Dゲームの怖さってバックルームとかの雰囲気と近しいものあるのかもな
    リアルさがなく不気味で無機質な空間、世界がそこで完結していて出口はない、世界に意図はなくてその外側には永遠の無しかない

    69: nameless 25/10/15(水) 01:22:29 ID:OxDE
    謎解き×ホラーは合わない
    青鬼途中からくそ邪魔になるだけ

    70: nameless 25/10/15(水) 01:24:35 ID:I5Or
    やはり対抗手段は限られてて逃げる選択肢が頭チラつく位じゃないと怖くないのかもな

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