
1: nameless 25/10/14(火) 20:17:56 ID:6V5n
考え出すと意外とムズイよな
•敵が無敵で逃げるしかない
→敵との接触という1番怖いシーンを回避できてしまう
•敵を攻撃できるし倒せる
→最終的に自分が強くなりすぎて慣れてくるとあんまり怖くない
•バケモンがゲーム性に関わらず、演出上のみの登場
→緊張感がなく、あんまり怖くない
•敵が無敵で逃げるしかない
→敵との接触という1番怖いシーンを回避できてしまう
•敵を攻撃できるし倒せる
→最終的に自分が強くなりすぎて慣れてくるとあんまり怖くない
•バケモンがゲーム性に関わらず、演出上のみの登場
→緊張感がなく、あんまり怖くない
引用元: ホラーゲームで怖いのってどういうゲームデザインやろな
2: nameless 25/10/14(火) 20:20:00 ID:6V5n
商業のホラゲがあんまり振るわない印象あるのってやっぱ解像度上がりすぎたからなんやろか
3: nameless 25/10/14(火) 20:20:18 ID:Il28
ワイはSIRENで、操作キャラが襲われないパートが怖くて好き🤗
13: nameless 25/10/14(火) 20:24:50 ID:6V5n
>>3
体感型ホラー映画みたいなパートがやっぱユーザー体験制御しやすくて怖くしやすいのかもな
プレイヤーになんとかできる裁量与えたらゲームとして楽しくなる代わりに怖くしにくいみたいなのはありそうよね
体感型ホラー映画みたいなパートがやっぱユーザー体験制御しやすくて怖くしやすいのかもな
プレイヤーになんとかできる裁量与えたらゲームとして楽しくなる代わりに怖くしにくいみたいなのはありそうよね
4: nameless 25/10/14(火) 20:20:46 ID:SLly
VRやろ
普通に怖すぎてやりたくないもん
普通に怖すぎてやりたくないもん
15: nameless 25/10/14(火) 20:26:14 ID:6V5n
>>4
確かに
VRの弱点である操作性の悪さも良い感じに作用して死ぬほど怖そう
PS1時代の快適とは程遠い操作性が評価されてるみたいな
てか目瞑らない限りどこ見ても怖さから逃れられないのストレス負荷やばそう
確かに
VRの弱点である操作性の悪さも良い感じに作用して死ぬほど怖そう
PS1時代の快適とは程遠い操作性が評価されてるみたいな
てか目瞑らない限りどこ見ても怖さから逃れられないのストレス負荷やばそう
22: nameless 25/10/14(火) 20:30:41 ID:OLy1
>>15
VR遊んだ事ないやろ
VR遊んだ事ないやろ
27: nameless 25/10/14(火) 20:31:50 ID:6V5n
>>22
一回ゲームでもなんでもないVRホラー動画見たことあるけど怖すぎて無理やったわ🥺
ゲームにされたらヤバそう
一回ゲームでもなんでもないVRホラー動画見たことあるけど怖すぎて無理やったわ🥺
ゲームにされたらヤバそう
5: nameless 25/10/14(火) 20:20:50 ID:ji6z
ラノベシリーズやろ
9: nameless 25/10/14(火) 20:22:50 ID:6V5n
>>5
知らないけどそういうシリーズのゲームあるのか?🤔(無知)
知らないけどそういうシリーズのゲームあるのか?🤔(無知)
12: nameless 25/10/14(火) 20:23:45 ID:ji6z
>>9
かまいたちの夜とか、学校であった怖い話とか?
かまいたちの夜とか、学校であった怖い話とか?
6: nameless 25/10/14(火) 20:21:10 ID:UmDv
怖すぎると「なんでこんな怖い思いせにゃならんねん」ってなってやらなくなる
10: nameless 25/10/14(火) 20:22:54 ID:YBNI
>>6
度を過ぎるとイライラに変わるのはわかる
度を過ぎるとイライラに変わるのはわかる
11: nameless 25/10/14(火) 20:23:41 ID:6V5n
>>6
確かに怖くしすぎると売れなくなるからちょっと抑えるみたいな話聴いたことあるな
単に怖さを追求すれば良いホラゲーってわけでもないかもしれんな
確かに怖くしすぎると売れなくなるからちょっと抑えるみたいな話聴いたことあるな
単に怖さを追求すれば良いホラゲーってわけでもないかもしれんな
7: nameless 25/10/14(火) 20:21:35 ID:1t3W
焦らせてくるやつやろ
23: nameless 25/10/14(火) 20:30:41 ID:6V5n
>>7
でも時間制限みたいなのつけられるとゲーム感出るから難しいところではあるわよね
追いつかれた→ゲームオーバー→焦らせてくるパートやりなおし
とか怖さの記憶がダルさで上書きされちゃうし
でも時間制限みたいなのつけられるとゲーム感出るから難しいところではあるわよね
追いつかれた→ゲームオーバー→焦らせてくるパートやりなおし
とか怖さの記憶がダルさで上書きされちゃうし
8: nameless 25/10/14(火) 20:22:18 ID:K0Qe
fear and hunger はいい感じにホラゲなんやな・・・って
(レベルアップの概念無し 武器・アイテム入手ランダム セーブも運が絡む 敵キモい)
(レベルアップの概念無し 武器・アイテム入手ランダム セーブも運が絡む 敵キモい)
18: nameless 25/10/14(火) 20:29:05 ID:6V5n
>>8
ちょっと調べたけど、ツクールの安っぽいUIで怖くできるってまじで才能すごいな
音とかイラストとか本格的で安っぽさを才能でゴリ押してる感じある
ちょっと調べたけど、ツクールの安っぽいUIで怖くできるってまじで才能すごいな
音とかイラストとか本格的で安っぽさを才能でゴリ押してる感じある
14: nameless 25/10/14(火) 20:24:53 ID:IQsb
P.Tはめっちゃ怖かった
16: nameless 25/10/14(火) 20:27:25 ID:6V5n
>>14
動画しか見たことないけどあんま怖さわからんかったわ
やっぱ自分でプレイしないと分からんのやろなああいう怖さって🥺
動画しか見たことないけどあんま怖さわからんかったわ
やっぱ自分でプレイしないと分からんのやろなああいう怖さって🥺
17: nameless 25/10/14(火) 20:28:46 ID:WjmN
Dead Spaceは怖かった
対して2は面白くはなってたが怖さが欠片もなくなってた
対して2は面白くはなってたが怖さが欠片もなくなってた
30: nameless 25/10/14(火) 20:33:57 ID:6V5n
>>17
ガチガチSFの実写グラで怖くなるのすごいな
気になるから買ってみようかな
ガチガチSFの実写グラで怖くなるのすごいな
気になるから買ってみようかな
19: nameless 25/10/14(火) 20:29:24 ID:Fw6D
敵と接触してもあっ死んだなとしかならん
33: nameless 25/10/14(火) 20:37:14 ID:6V5n
>>19
ホラゲの核っていかに予想を裏切ってくるかみたいなとこあるわね
怖い敵が追いかけてきて捕まりました→はい怖いシーン入ります
だと「あーはいはい」としかならん
ホラゲの核っていかに予想を裏切ってくるかみたいなとこあるわね
怖い敵が追いかけてきて捕まりました→はい怖いシーン入ります
だと「あーはいはい」としかならん
20: nameless 25/10/14(火) 20:29:30 ID:38NM
ジャンプスケアエグいやつはなんでも怖いやろ
21: nameless 25/10/14(火) 20:30:19 ID:K0Qe
>>20
真理 初代FNAF怖かったねー
真理 初代FNAF怖かったねー
29: nameless 25/10/14(火) 20:32:35 ID:WjmN
>>20
びっくりを怖さには分類したくない
びっくりを怖さには分類したくない
34: nameless 25/10/14(火) 20:38:49 ID:6V5n
>>29
わかる
ジャンプスケアだけに頼るゲームはそれしか弾ないから乱発しがちやし
でもいざされるとミエミエでもやっぱりびっくりしちゃう🥺
わかる
ジャンプスケアだけに頼るゲームはそれしか弾ないから乱発しがちやし
でもいざされるとミエミエでもやっぱりびっくりしちゃう🥺
24: nameless 25/10/14(火) 20:31:05 ID:NK9g
暗さと明るさのコントラストのイメージ
32: nameless 25/10/14(火) 20:35:40 ID:6V5n
>>24
SIRENのマップ明るくして歩いてみる動画とか全然怖くなさそうやったし、そういう微妙なセンスと手間で絶妙なバランスとってるんやろなクオリティ高いやつって
SIRENのマップ明るくして歩いてみる動画とか全然怖くなさそうやったし、そういう微妙なセンスと手間で絶妙なバランスとってるんやろなクオリティ高いやつって
26: nameless 25/10/14(火) 20:31:36 ID:NK9g
絵単体や明るいところで見ても怖くない
40: nameless 25/10/14(火) 20:41:40 ID:6V5n
>>26
やっぱホラーってセンスよな
素材を高クオリティにすれば怖くなるってわけでもなくて、調理の仕方が上手ければなんでも怖くなる
やっぱホラーってセンスよな
素材を高クオリティにすれば怖くなるってわけでもなくて、調理の仕方が上手ければなんでも怖くなる
28: nameless 25/10/14(火) 20:32:10 ID:oQ5A
倒せるけど回数制限がある←神
36: nameless 25/10/14(火) 20:39:53 ID:6V5n
>>28
サバイバルホラーの本質やな
回避できたピンチを回避できなくなった原因が自分の行動にあるという絶望感
サバイバルホラーの本質やな
回避できたピンチを回避できなくなった原因が自分の行動にあるという絶望感
63: nameless 25/10/14(火) 21:00:01 ID:oQ5A
>>36
ビビるほど追い詰められるってのがいいね
ビビるほど追い詰められるってのがいいね
31: nameless 25/10/14(火) 20:34:07 ID:j0rE
画質とかきれいすぎると不気味さ減るよな
57: nameless 25/10/14(火) 20:50:35 ID:6V5n
>>31
プレステのグラとかだとホラー作品じゃなくてもなんか不気味だったりするもんな
いかに想像で補完させるかみたいなのも大事かもしれんな
高解像度3Dエロアニメより下手な絵の方が抜けるみたいな(適当)
プレステのグラとかだとホラー作品じゃなくてもなんか不気味だったりするもんな
いかに想像で補完させるかみたいなのも大事かもしれんな
高解像度3Dエロアニメより下手な絵の方が抜けるみたいな(適当)
35: nameless 25/10/14(火) 20:39:51 ID:NK9g
おぞおぞいっぱいいるのは怖い
37: nameless 25/10/14(火) 20:40:19 ID:6V5n
>>35
うまくて草
ダクソの下水バジリスクワラワラ思い出したわ
うまくて草
ダクソの下水バジリスクワラワラ思い出したわ
38: nameless 25/10/14(火) 20:40:45 ID:AKuL
まじでVRホラーは親和性高すぎてヤバい
39: nameless 25/10/14(火) 20:40:56 ID:NK9g
>>38
わかる
わかる
41: nameless 25/10/14(火) 20:42:14 ID:pGcv
明るさ調整「僅かに見えるよう調整してね🤗」
ワイ「取り敢えずMaxにするわ」
ワイ「取り敢えずMaxにするわ」
45: nameless 25/10/14(火) 20:43:12 ID:6V5n
>>41
暗いせいで穴落ちたりしたらムカつくだけだからね
しょうがないね
暗いせいで穴落ちたりしたらムカつくだけだからね
しょうがないね
42: nameless 25/10/14(火) 20:42:16 ID:AKuL
VRが怖いのはその世界に入り込んだ感覚になるからだとしたら
ゲームデザインは
その世界にどこまで没入させるかを主軸にすれば
怖いの出来上がる思うわ
ゲームデザインは
その世界にどこまで没入させるかを主軸にすれば
怖いの出来上がる思うわ
53: nameless 25/10/14(火) 20:45:36 ID:6V5n
>>42
やっぱ死にペナルティあると怖くなるよな
無かったことにしてロードしてやり直しとかだと途端に怖さ薄れる気がする
怖い目に遭ったのに主人公がゲーム外に飛ばされずにそのまま体験が継続してると没入感ある
やっぱ死にペナルティあると怖くなるよな
無かったことにしてロードしてやり直しとかだと途端に怖さ薄れる気がする
怖い目に遭ったのに主人公がゲーム外に飛ばされずにそのまま体験が継続してると没入感ある
43: nameless 25/10/14(火) 20:42:38 ID:6V5n
絶対怖すぎて途中で投げるけどVR試してみようかな🥺
Quest2でできるやつでオススメとかあったら誰か教えてくれ🙏
Quest2でできるやつでオススメとかあったら誰か教えてくれ🙏
46: nameless 25/10/14(火) 20:43:18 ID:AKuL
>>43
バイオハザードで
バイオハザードで
48: nameless 25/10/14(火) 20:43:41 ID:6V5n
>>46
やっぱはじめは王道なの試した方がいいか
サンガツ
やっぱはじめは王道なの試した方がいいか
サンガツ
50: nameless 25/10/14(火) 20:44:45 ID:OLy1
>>48
quest2はバイオ4しか無いからホラー求めてるなら微妙
quest2はバイオ4しか無いからホラー求めてるなら微妙
56: nameless 25/10/14(火) 20:49:02 ID:6V5n
>>50
サンガツ
やっぱ適当なおすすめサイトから適当に洋ゲー選ぶしかないか
サンガツ
やっぱ適当なおすすめサイトから適当に洋ゲー選ぶしかないか
44: nameless 25/10/14(火) 20:43:05 ID:pGcv
マイクラですら怖い
54: nameless 25/10/14(火) 20:47:39 ID:6V5n
>>44
マイクラの怖さって、脱出が困難な閉鎖空間っていうのが単なるゲーム設定じゃなくて自分の経験から説得力ある形で理解させてくるとこよな
地下に脱出ポータルとかあったらあそこまで怖くはならん
マイクラの怖さって、脱出が困難な閉鎖空間っていうのが単なるゲーム設定じゃなくて自分の経験から説得力ある形で理解させてくるとこよな
地下に脱出ポータルとかあったらあそこまで怖くはならん
47: nameless 25/10/14(火) 20:43:23 ID:UpnW
バイオ7VRでやったけど怖いの最初だけやったな
49: nameless 25/10/14(火) 20:44:10 ID:9TrT
ずっとナナシノゲエム好き
敵の足遅いけど代わりに主人公めっちゃ足遅い 狭い部屋で真横切り抜けなきゃいけないとことかヒリついて良かった
敵の足遅いけど代わりに主人公めっちゃ足遅い 狭い部屋で真横切り抜けなきゃいけないとことかヒリついて良かった
58: nameless 25/10/14(火) 20:53:14 ID:6V5n
>>49
DSの性能で怖くできるのすごいわ
軽く調べただけやけど色んなゲーム的要素入っててすごいセンスある人が作ってるんやろなって思った
DSの性能で怖くできるのすごいわ
軽く調べただけやけど色んなゲーム的要素入っててすごいセンスある人が作ってるんやろなって思った
67: nameless 25/10/15(水) 01:19:09 ID:9FLF
>>58
15年前に発売されたのにまだ2500円以上の値が付く神ゲーや
良かったらプレイしてみてくれ
15年前に発売されたのにまだ2500円以上の値が付く神ゲーや
良かったらプレイしてみてくれ
68: nameless 25/10/15(水) 01:20:19 ID:oGGC
>>49
めちゃくちゃ好きや懐かしいな
ホラゲー好きになった原因これや
めちゃくちゃ好きや懐かしいな
ホラゲー好きになった原因これや
51: nameless 25/10/14(火) 20:44:58 ID:UpnW
64のゲームはホラーじゃないのに独特の不気味さあったな
マリオとバンカズの水中ステージは1人じゃできんかった
マリオとバンカズの水中ステージは1人じゃできんかった
61: nameless 25/10/14(火) 20:56:23 ID:6V5n
>>51
なんかゲーム特有の怖さって感じあるよなあれは
生活感のない無機質な箱庭に閉じ込められてるからこその怖さというか
サビサビみなととか海賊の入江とか今のグラにしてもら あんま怖くなさそう
なんかゲーム特有の怖さって感じあるよなあれは
生活感のない無機質な箱庭に閉じ込められてるからこその怖さというか
サビサビみなととか海賊の入江とか今のグラにしてもら あんま怖くなさそう
55: nameless 25/10/14(火) 20:48:46 ID:KgKv
つぐのひとか、ただ歩くだけのホラゲーですら怖がられるんやし
難しく考えんでもええんやないか
求められているのはホラーとゲームの紐づけとかよりホラーそのもののセンスというか?
難しく考えんでもええんやないか
求められているのはホラーとゲームの紐づけとかよりホラーそのもののセンスというか?
64: nameless 25/10/14(火) 21:02:39 ID:6V5n
>>55
ストーリーの完成度とか、ゲームとしての面白さとか
そういうものじゃなくてやっぱ演出力とアイデアなんよなホラゲの本質って
ストーリーは訳わからないほうが怖いし、逆にストーリーの意味が分かってカタルシスが得られる完成度の高いシナリオだと怖さが減る。
プレイヤーがうまく立ち回ればゲーム的に有利になる完成度の高いゲーム性も怖さを減らすし、操作性が悪くてゲーム的に理不尽なほうが怖い
ほんまに難しくて異端なゲームジャンルよな
ストーリーの完成度とか、ゲームとしての面白さとか
そういうものじゃなくてやっぱ演出力とアイデアなんよなホラゲの本質って
ストーリーは訳わからないほうが怖いし、逆にストーリーの意味が分かってカタルシスが得られる完成度の高いシナリオだと怖さが減る。
プレイヤーがうまく立ち回ればゲーム的に有利になる完成度の高いゲーム性も怖さを減らすし、操作性が悪くてゲーム的に理不尽なほうが怖い
ほんまに難しくて異端なゲームジャンルよな
59: nameless 25/10/14(火) 20:53:53 ID:NK9g
背景も重要な気がする何かここはあるぞって想像性未知の恐怖的な
65: nameless 25/10/14(火) 21:05:23 ID:6V5n
>>59
ほんまセンスよなそこは
あまりに説明がなさすぎて訳わからなくても興味が湧かなくて没入できないけど、あまりに説明しすぎて訳が分かりすぎてしまってもあんまり怖くない
お約束に従ってプレイヤーにある程度予想させつつ、ちゃんと裏切ってくれるには高い技量がいる
ほんまセンスよなそこは
あまりに説明がなさすぎて訳わからなくても興味が湧かなくて没入できないけど、あまりに説明しすぎて訳が分かりすぎてしまってもあんまり怖くない
お約束に従ってプレイヤーにある程度予想させつつ、ちゃんと裏切ってくれるには高い技量がいる
60: nameless 25/10/14(火) 20:54:59 ID:KgKv
>>59
『壁に穴が開いていて、奥に何かある。中に手を入れて探ってみる?』
はい いいえ
みたいなやつな
『壁に穴が開いていて、奥に何かある。中に手を入れて探ってみる?』
はい いいえ
みたいなやつな
66: nameless 25/10/14(火) 21:07:05 ID:6V5n
>>60
いいえでも怖い目にあったりしたらワイは漏らす🥺
あくまで選択によるイベントの主導権はワイにはないんやなっていう無力感と絶望感は恐ろしい😭
いいえでも怖い目にあったりしたらワイは漏らす🥺
あくまで選択によるイベントの主導権はワイにはないんやなっていう無力感と絶望感は恐ろしい😭
62: nameless 25/10/14(火) 20:58:50 ID:6V5n
ポリゴン時代の3Dゲームの怖さってバックルームとかの雰囲気と近しいものあるのかもな
リアルさがなく不気味で無機質な空間、世界がそこで完結していて出口はない、世界に意図はなくてその外側には永遠の無しかない
リアルさがなく不気味で無機質な空間、世界がそこで完結していて出口はない、世界に意図はなくてその外側には永遠の無しかない
69: nameless 25/10/15(水) 01:22:29 ID:OxDE
謎解き×ホラーは合わない
青鬼途中からくそ邪魔になるだけ
青鬼途中からくそ邪魔になるだけ
70: nameless 25/10/15(水) 01:24:35 ID:I5Or
やはり対抗手段は限られてて逃げる選択肢が頭チラつく位じゃないと怖くないのかもな