
1: nameless 24/12/16(月) 23:09:54 ID:b17Z
国家に関わる仕事といっても過言ではない😤
引用元: 電車の設計してるけど質問ある?
2: nameless 24/12/16(月) 23:10:26 ID:1lsg
電気?
制御?
機械?
制御?
機械?
4: nameless 24/12/16(月) 23:10:54 ID:b17Z
>>2
機械
機械
3: nameless 24/12/16(月) 23:10:49 ID:7bp7
やっぱ見た目眼鏡のオタクなん?
5: nameless 24/12/16(月) 23:10:58 ID:b17Z
>>3
いいえ
いいえ
6: nameless 24/12/16(月) 23:12:17 ID:mHDS
日本と海外の電車で一番大きな違いってなんかある?
8: nameless 24/12/16(月) 23:12:58 ID:b17Z
>>6
一番はレール幅
次に法律
そのつぎに大きさ
一番はレール幅
次に法律
そのつぎに大きさ
7: nameless 24/12/16(月) 23:12:23 ID:oCmu
GTOが無くなって行くのが悲しい
9: nameless 24/12/16(月) 23:13:44 ID:b17Z
>>7
電気はわからん
電気はわからん
10: nameless 24/12/16(月) 23:13:44 ID:1lsg
製缶誤差とか厳しそう
11: nameless 24/12/16(月) 23:14:06 ID:b17Z
>>10
それは加工業者の事務員がやるだろ
それは加工業者の事務員がやるだろ
12: nameless 24/12/16(月) 23:14:39 ID:3zWP
電車のデザインってなんで全部同じにしないの?
全部同じにしたら鉄オタ減らせると思うんやが
全部同じにしたら鉄オタ減らせると思うんやが
13: nameless 24/12/16(月) 23:14:52 ID:b17Z
>>12
デザイナーが異なるから
デザイナーが異なるから
18: nameless 24/12/16(月) 23:16:19 ID:3zWP
>>13
撮り鉄に撮られて迷惑被るくらいなら電車の顔全部同じにしたらええやんって話や
撮り鉄に撮られて迷惑被るくらいなら電車の顔全部同じにしたらええやんって話や
19: nameless 24/12/16(月) 23:16:54 ID:b17Z
>>18
わざわざそんなことに配慮するわけないだろ
わざわざそんなことに配慮するわけないだろ
14: nameless 24/12/16(月) 23:15:14 ID:b17Z
フェラーリデザインした人が東北の新幹線デザインしたよ
16: nameless 24/12/16(月) 23:15:21 ID:uO8d
でんちゃ!
17: nameless 24/12/16(月) 23:15:48 ID:b17Z
>>16
煽りか?
煽りか?
20: nameless 24/12/16(月) 23:16:56 ID:lhrO
なんで電車の設計しようと思ったの?
21: nameless 24/12/16(月) 23:17:11 ID:b17Z
>>20
デスクワークで楽そうな仕事がしたかったから
デスクワークで楽そうな仕事がしたかったから
24: nameless 24/12/16(月) 23:18:02 ID:lhrO
>>21
実際どう?
実際どう?
22: nameless 24/12/16(月) 23:17:40 ID:b17Z
実際めちゃくちゃブラックでキツいけどデスクワークだから続けられてる
27: nameless 24/12/16(月) 23:18:40 ID:b17Z
>>24
>>22
>>22
30: nameless 24/12/16(月) 23:19:09 ID:lhrO
>>27
楽じゃないみたいやな
まぁそれはどの仕事と同じか
楽じゃないみたいやな
まぁそれはどの仕事と同じか
35: nameless 24/12/16(月) 23:20:16 ID:b17Z
>>30
でも楽しいぞ
電車を作ってる実感がある
形とか決めるからね
でも楽しいぞ
電車を作ってる実感がある
形とか決めるからね
23: nameless 24/12/16(月) 23:17:51 ID:mGC2
すごいなあとしか
ただJRの人なら18切符の事実上別の切符化はせめて先にアナウンスして欲しかったよ
ただJRの人なら18切符の事実上別の切符化はせめて先にアナウンスして欲しかったよ
26: nameless 24/12/16(月) 23:18:23 ID:b17Z
>>23
うん それはJR本社のマーケティング担当にいえ
うん それはJR本社のマーケティング担当にいえ
29: nameless 24/12/16(月) 23:19:08 ID:mGC2
>>26
組織って本来そういうものだけど
たぶんJRほどの大企業でもその考えは通用しなくなると思うよ
イッチが退職する前には
組織って本来そういうものだけど
たぶんJRほどの大企業でもその考えは通用しなくなると思うよ
イッチが退職する前には
25: nameless 24/12/16(月) 23:18:21 ID:1lsg
設計職はやること多すぎ問題がね…
31: nameless 24/12/16(月) 23:19:22 ID:b17Z
>>25
逆に言えばやれること多いから楽しい面もある
電車の全体を俯瞰して具現化できるからね
逆に言えばやれること多いから楽しい面もある
電車の全体を俯瞰して具現化できるからね
28: nameless 24/12/16(月) 23:19:06 ID:Oj72
まとめか
32: nameless 24/12/16(月) 23:19:33 ID:b17Z
>>28
いいえ
いいえ
34: nameless 24/12/16(月) 23:19:58 ID:lhrO
給料どれぐらい?
36: nameless 24/12/16(月) 23:20:27 ID:b17Z
>>34
低い 年収350~400
低い 年収350~400
37: nameless 24/12/16(月) 23:20:54 ID:mGC2
えぇ・・・設計ってそんなに低いのか
38: nameless 24/12/16(月) 23:21:15 ID:b17Z
>>37
うん 組立工、板金工、溶接工と大差ない
うん 組立工、板金工、溶接工と大差ない
39: nameless 24/12/16(月) 23:21:46 ID:b17Z
残業画多いからその分多く見える
42: nameless 24/12/16(月) 23:22:04 ID:lhrO
>>39
でも残業含めて400やろ?
でも残業含めて400やろ?
43: nameless 24/12/16(月) 23:22:10 ID:b17Z
>>42
うん
うん
40: nameless 24/12/16(月) 23:22:00 ID:b17Z
基本給19万や
41: nameless 24/12/16(月) 23:22:04 ID:mGC2
あー残業すると跳ね上がるのね
44: nameless 24/12/16(月) 23:22:15 ID:mGC2
ファッ?!
45: nameless 24/12/16(月) 23:22:35 ID:lhrO
何年目?
46: nameless 24/12/16(月) 23:22:36 ID:b17Z
ちな六年目 基本給19
55: nameless 24/12/16(月) 23:24:52 ID:Ez43
>>46
なんだただの鉄オタの妄想か
なんだただの鉄オタの妄想か
58: nameless 24/12/16(月) 23:25:10 ID:b17Z
>>55
嘘と思うんか
嘘と思うんか
61: nameless 24/12/16(月) 23:25:36 ID:Oj72
>>58
うん
うん
47: nameless 24/12/16(月) 23:23:02 ID:mGC2
いやさすがにおかしくね?
49: nameless 24/12/16(月) 23:23:22 ID:b17Z
>>47
おかしいから憤慨してるよ
ボーナス九万だった
おかしいから憤慨してるよ
ボーナス九万だった
51: nameless 24/12/16(月) 23:23:46 ID:mGC2
>>49
ワイも夏のボーナス6万だったわ・・・
ワイも夏のボーナス6万だったわ・・・
54: nameless 24/12/16(月) 23:24:47 ID:b17Z
>>51
えぇ
えぇ
59: nameless 24/12/16(月) 23:25:21 ID:mGC2
>>54
冬は20万ちょいあったから・・・
冬は20万ちょいあったから・・・
60: nameless 24/12/16(月) 23:25:35 ID:b17Z
>>59
今月手取りで9万やった
今月手取りで9万やった
66: nameless 24/12/16(月) 23:26:25 ID:mGC2
>>60
なんだ嘘か
イッチは本当は高給取りでなんやなよかった
なんだ嘘か
イッチは本当は高給取りでなんやなよかった
69: nameless 24/12/16(月) 23:26:58 ID:b17Z
>>66
うん 残念ながらまじやで
うん 残念ながらまじやで
48: nameless 24/12/16(月) 23:23:08 ID:b17Z
よその鉄道会社に転職しようか検討中
全国各地に鉄道会社あるし普通に行けるからなあ
全国各地に鉄道会社あるし普通に行けるからなあ
53: nameless 24/12/16(月) 23:24:46 ID:lhrO
>>48
同じ職種で?
同じ職種で?
56: nameless 24/12/16(月) 23:24:57 ID:b17Z
>>53
そうだよ
そうだよ
50: nameless 24/12/16(月) 23:23:31 ID:zH0N
設計した車両には何がある?
52: nameless 24/12/16(月) 23:24:35 ID:b17Z
>>50
特定されるからNG
特定されるからNG
57: nameless 24/12/16(月) 23:25:04 ID:zH0N
>>52
悲しいなあ
悲しいなあ
64: nameless 24/12/16(月) 23:26:21 ID:b17Z
俺だって転職したいわ
実際普通に仕事できてるし設計もできるのになかなかうまくいかん キツいわ
実際普通に仕事できてるし設計もできるのになかなかうまくいかん キツいわ
67: nameless 24/12/16(月) 23:26:29 ID:lhrO
1年目の時基本給どれぐらいだった?
68: nameless 24/12/16(月) 23:26:45 ID:b17Z
>>67
13万
高卒枠だから低い
13万
高卒枠だから低い
70: nameless 24/12/16(月) 23:27:21 ID:b17Z
嘘つくならもっと高給いうわ 何で嘘ついてまでわかりづらく低く見積もるんだよ
71: nameless 24/12/16(月) 23:27:45 ID:lhrO
毎月30~40時間ぐらい残業してそう
72: nameless 24/12/16(月) 23:27:59 ID:b17Z
>>71
45~75やな
45~75やな
79: nameless 24/12/16(月) 23:29:28 ID:lhrO
>>72
そんだけして年収400万ってことは基本給以外まともな手当でてなさそう
そんだけして年収400万ってことは基本給以外まともな手当でてなさそう
83: nameless 24/12/16(月) 23:29:59 ID:b17Z
>>79
まぁうん
まぁうん
87: nameless 24/12/16(月) 23:30:49 ID:lhrO
>>83
転職してええやろ
転職してええやろ
91: nameless 24/12/16(月) 23:31:19 ID:b17Z
>>87
うん
うん
73: nameless 24/12/16(月) 23:28:21 ID:mGC2
さすがにうせやろ
76: nameless 24/12/16(月) 23:29:07 ID:b17Z
>>73
それよりお前らのワイの給与に対する反応に憤慨や
それよりお前らのワイの給与に対する反応に憤慨や
75: nameless 24/12/16(月) 23:28:37 ID:b17Z
75時間残業して諸々手取りで27まんやで
77: nameless 24/12/16(月) 23:29:21 ID:mGC2
ワイより多いやんけ・・・・手取り21万やゾ・・・・・
81: nameless 24/12/16(月) 23:29:45 ID:b17Z
>>77
ワイノー残業なら手取り18まんやで
ワイノー残業なら手取り18まんやで
78: nameless 24/12/16(月) 23:29:24 ID:b17Z
こんなに驚かれるとは
低いとは思ってるけど
低いとは思ってるけど
80: nameless 24/12/16(月) 23:29:41 ID:1lsg
時給換算だとかなり低いんちゃうか
82: nameless 24/12/16(月) 23:29:49 ID:Lapi
無茶苦茶やな
機械とか正直800万円ぐらいもらってるのかとおもった
機械とか正直800万円ぐらいもらってるのかとおもった
85: nameless 24/12/16(月) 23:30:39 ID:b17Z
>>82
うん よその企業だと基本給22万スタート、23万とかざらやね
ワイは六年目で19や
転職した方がいいよなあ
うん よその企業だと基本給22万スタート、23万とかざらやね
ワイは六年目で19や
転職した方がいいよなあ
84: nameless 24/12/16(月) 23:30:10 ID:qowF
車両の出入り口付近に人がたまらないようにする工夫はできないのか?
88: nameless 24/12/16(月) 23:31:00 ID:b17Z
>>84
それはわいのしごとじゃない
それはわいのしごとじゃない
86: nameless 24/12/16(月) 23:30:41 ID:Oj72
嘘つきは弱男のはじまり
92: nameless 24/12/16(月) 23:31:27 ID:b17Z
>>86
どこが嘘と思う?
どこが嘘と思う?
89: nameless 24/12/16(月) 23:31:01 ID:cd6p
仕事つらい?
90: nameless 24/12/16(月) 23:31:11 ID:b17Z
>>89
かならつらい
かならつらい
93: nameless 24/12/16(月) 23:31:31 ID:cd6p
>>90
具体的にどこが
具体的にどこが
96: nameless 24/12/16(月) 23:32:11 ID:b17Z
>>93
ノルマが多すぎる期限短すぎるやること多すぎ
ノルマが多すぎる期限短すぎるやること多すぎ
101: nameless 24/12/16(月) 23:32:49 ID:cd6p
>>96
さらにそれを具体的には?
さらにそれを具体的には?
103: nameless 24/12/16(月) 23:33:19 ID:b17Z
>>101
忙しすぎてかしゅうちゅうでしんどい
忙しすぎてかしゅうちゅうでしんどい
94: nameless 24/12/16(月) 23:31:56 ID:b17Z
この一年間、転職のために頑張るわ
もっと基本給いいとこにする
スキルあると自負してるし
もっと基本給いいとこにする
スキルあると自負してるし
95: nameless 24/12/16(月) 23:31:58 ID:W7df
笠戸?兵庫?
99: nameless 24/12/16(月) 23:32:26 ID:b17Z
>>95
関東とだけ
関東とだけ
110: nameless 24/12/16(月) 23:36:03 ID:W7df
>>99
金沢八景か
金沢八景か
112: nameless 24/12/16(月) 23:36:31 ID:b17Z
>>110
詳しいな
詳しいな
98: nameless 24/12/16(月) 23:32:21 ID:Lapi
じゃあワイも転職しようかな
100: nameless 24/12/16(月) 23:32:49 ID:b17Z
>>98
勝手にしなさいえがおか
勝手にしなさいえがおか
102: nameless 24/12/16(月) 23:32:59 ID:lhrO
そんな毎日仕事するぐらい仕様変更とかする所あるんだな
電車とかどれも一緒にしか見えん
電車とかどれも一緒にしか見えん
104: nameless 24/12/16(月) 23:33:49 ID:b17Z
>>102
リニューアルいつもしてるやん
リニューアルいつもしてるやん
107: nameless 24/12/16(月) 23:35:21 ID:lhrO
>>104
全然興味ないからわからん
毎日電車通勤とかしてたらまだわかったんだろうけど
ちなみになんでリニューアルすんの?なんか法的な問題?
全然興味ないからわからん
毎日電車通勤とかしてたらまだわかったんだろうけど
ちなみになんでリニューアルすんの?なんか法的な問題?
109: nameless 24/12/16(月) 23:35:54 ID:b17Z
>>107
メンテナンスして使い続けるより新しく作った方がコスパいいし人材も確保できるしトータル的に経済にいい
メンテナンスして使い続けるより新しく作った方がコスパいいし人材も確保できるしトータル的に経済にいい
114: nameless 24/12/16(月) 23:38:15 ID:lhrO
>>109
同じものを新しく作るほうが楽じゃね?
リニューアルしまくってるから無駄に仕事増えるんやろ
イッチがリニューアルすると決めてるわけじゃない事はわかってるが
同じものを新しく作るほうが楽じゃね?
リニューアルしまくってるから無駄に仕事増えるんやろ
イッチがリニューアルすると決めてるわけじゃない事はわかってるが
120: nameless 24/12/16(月) 23:39:54 ID:b17Z
>>114
他国に向けてアピールってのもある
日本だけじゃないからな
他国に向けてアピールってのもある
日本だけじゃないからな
126: nameless 24/12/16(月) 23:41:03 ID:lhrO
>>120
そういう事か
リニューアルしまくってても興味あるの鉄オタぐらいだろうなぁ
そういう事か
リニューアルしまくってても興味あるの鉄オタぐらいだろうなぁ
131: nameless 24/12/16(月) 23:42:28 ID:b17Z
>>126
経済効果あるから色々やるんだよ
どうせ契約したら一から好き放題やれるからやった方が特 たくさん金もらえるんだし
経済効果あるから色々やるんだよ
どうせ契約したら一から好き放題やれるからやった方が特 たくさん金もらえるんだし
149: nameless 24/12/16(月) 23:48:47 ID:lhrO
>>131
たくさん金もらえるのは会社やで…
イッチはそのほんの僅かしか貰えてない
たくさん金もらえるのは会社やで…
イッチはそのほんの僅かしか貰えてない
150: nameless 24/12/16(月) 23:49:06 ID:b17Z
>>149
うゅ😭
うゅ😭
105: nameless 24/12/16(月) 23:34:03 ID:1lsg
設計職は人工知能で楽になるんやろか
106: nameless 24/12/16(月) 23:34:17 ID:b17Z
>>105
絶対ならん
絶対ならん
108: nameless 24/12/16(月) 23:35:48 ID:Lapi
そんな難しいことやってるの?
111: nameless 24/12/16(月) 23:36:20 ID:b17Z
>>108
別に難しくない
全くといっていいほど難しくない
研究者の方が難しいと思う
別に難しくない
全くといっていいほど難しくない
研究者の方が難しいと思う
113: nameless 24/12/16(月) 23:38:05 ID:Lapi
>>111
じゃあ転職無理やろー
じゃあ転職無理やろー
118: nameless 24/12/16(月) 23:39:20 ID:b17Z
>>113
いや 他の会社でもやってるの似たようなもの
いけるぞ!
いや 他の会社でもやってるの似たようなもの
いけるぞ!
121: nameless 24/12/16(月) 23:39:57 ID:Lapi
>>118
そうなんか
じゃあdudaに登録やな
そうなんか
じゃあdudaに登録やな
122: nameless 24/12/16(月) 23:40:07 ID:b17Z
>>121
dodaやろ
dodaやろ
123: nameless 24/12/16(月) 23:40:31 ID:Lapi
>>122
すまん間違えた
すまん間違えた
119: nameless 24/12/16(月) 23:39:41 ID:W7df
ワイは幹線の方しか知らんけど設計思想違うってよく聞く
127: nameless 24/12/16(月) 23:41:15 ID:b17Z
>>119
新幹線と在来線って違うところはパッとでないな👕💦
勉強不足や
車体幅と気密がどうのこうのが違うってのはわかる それとレール幅
新幹線と在来線って違うところはパッとでないな👕💦
勉強不足や
車体幅と気密がどうのこうのが違うってのはわかる それとレール幅
124: nameless 24/12/16(月) 23:40:41 ID:aGh5
今更やけど電車ってもっと横幅広ければ通勤しやすくてええよな
128: nameless 24/12/16(月) 23:41:35 ID:b17Z
>>124
まわりのきにぶつかる
まわりのきにぶつかる
134: nameless 24/12/16(月) 23:43:01 ID:aGh5
>>128
線路がすでに幅足りんから無理なのは分かってるけど全線横幅1m増えたら満員電車の混み具合解消されるかシミュレーションしてみたい
線路がすでに幅足りんから無理なのは分かってるけど全線横幅1m増えたら満員電車の混み具合解消されるかシミュレーションしてみたい
136: nameless 24/12/16(月) 23:44:13 ID:b17Z
>>134
500系は狭すぎ問題あったけどN700でかなり解消されたぞ
500系は狭すぎ問題あったけどN700でかなり解消されたぞ
125: nameless 24/12/16(月) 23:40:54 ID:cq0e
どうせジオラマだろ
130: nameless 24/12/16(月) 23:41:56 ID:b17Z
>>125
そんな非現実なことか?
そんな非現実なことか?
133: nameless 24/12/16(月) 23:42:50 ID:cq0e
>>130
おんjじゃ珍しい仕事やからとりあえず、な
おんjじゃ珍しい仕事やからとりあえず、な
135: nameless 24/12/16(月) 23:43:27 ID:b17Z
>>133
貴重な技術者やで😤
貴重な技術者やで😤
137: nameless 24/12/16(月) 23:44:15 ID:cq0e
>>135
ようやっとる
ようやっとる
138: nameless 24/12/16(月) 23:45:02 ID:b17Z
>>137
基本給19万勤続年数6年の高卒や💪
基本給19万勤続年数6年の高卒や💪
139: nameless 24/12/16(月) 23:45:23 ID:cq0e
>>138
やっすいな
やっすいな
140: nameless 24/12/16(月) 23:45:47 ID:b17Z
>>139
ぅゅ😭
ぅゅ😭
129: nameless 24/12/16(月) 23:41:42 ID:Lapi
山手線か?
132: nameless 24/12/16(月) 23:42:47 ID:b17Z
>>129
ぅゅ?、🥺
ぅゅ?、🥺
141: nameless 24/12/16(月) 23:46:33 ID:VNwO
プロダクトデザイナー?
かっこいいなあ
かっこいいなあ
142: nameless 24/12/16(月) 23:47:04 ID:b17Z
>>141
どちらかと言えば機械設計
どちらかと言えば機械設計
143: nameless 24/12/16(月) 23:47:19 ID:b17Z
プロダクトデザイナーは地位がかなり上だわ
144: nameless 24/12/16(月) 23:47:27 ID:bFHZ
人乗せるやつと貨物って何が違うんや
145: nameless 24/12/16(月) 23:47:42 ID:b17Z
>>144
貨物担当したことないから知らん
貨物担当したことないから知らん
146: nameless 24/12/16(月) 23:47:53 ID:W7df
台車周りの整備性うんこな車両やめて
147: nameless 24/12/16(月) 23:48:04 ID:b17Z
>>146
?
?
148: nameless 24/12/16(月) 23:48:25 ID:b17Z
>>146
作業者か?直接言えよ
作業者か?直接言えよ
151: nameless 24/12/16(月) 23:49:22 ID:b17Z
転職頑張るか…💪
155: nameless 24/12/16(月) 23:50:45 ID:lhrO
>>151
頑張るんやで
ワイも来年の明けから新しい会社での仕事始まるわ
一応トヨタグループの会社や
頑張るんやで
ワイも来年の明けから新しい会社での仕事始まるわ
一応トヨタグループの会社や
160: nameless 24/12/16(月) 23:52:12 ID:b17Z
>>155
はい
はい
152: nameless 24/12/16(月) 23:49:55 ID:sOLG
イッチは大卒?
153: nameless 24/12/16(月) 23:50:24 ID:b17Z
>>152
こうそつ
こうそつ
154: nameless 24/12/16(月) 23:50:36 ID:W7df
CBMについてどう思う?
158: nameless 24/12/16(月) 23:51:40 ID:b17Z
>>154
いいんじゃねみらいのぎじゅつ
いいんじゃねみらいのぎじゅつ
156: nameless 24/12/16(月) 23:50:57 ID:b17Z
この仕事は全く好きでも嫌いでもない
俺にできる仕事だからやってる
ただそれだけや😤
俺にできる仕事だからやってる
ただそれだけや😤
157: nameless 24/12/16(月) 23:51:06 ID:sOLG
鉄オタではないんか
159: nameless 24/12/16(月) 23:51:58 ID:b17Z
>>157
見ていてすごいと思うけどわざわざのったりでむいてかめらでとるとかせん
見ていてすごいと思うけどわざわざのったりでむいてかめらでとるとかせん
161: nameless 24/12/16(月) 23:53:32 ID:b17Z
ただ仕事をこなすだけや
でもこなせることすらできんやつがおる
ミスばかりするやつ多い
仕事にこだわり持ってもろくなことにならん
仕事をするって目的だけで他はなんもいらんな
でもこなせることすらできんやつがおる
ミスばかりするやつ多い
仕事にこだわり持ってもろくなことにならん
仕事をするって目的だけで他はなんもいらんな