PR

    image

    1: nameless 24/11/01(金) 08:20:07 ID:eyUm
    始末書通算5枚書いて懲戒免職か自己退職か選べって言われて自己退職した模様

    引用元: 仕事しないおっさん解雇されてて草

    2: nameless 24/11/01(金) 08:20:46 ID:eyUm
    まあ自己退職なら退職金も出るからそっちのほうがええわな

    3: nameless 24/11/01(金) 08:21:13 ID:35TV
    それイッチのこと?

    5: nameless 24/11/01(金) 08:21:40 ID:eyUm
    >>3
    ワイは人事やから退職書類作る側や

    4: nameless 24/11/01(金) 08:21:26 ID:06Z3
    自己より会社都合で辞めた方が失業のアレで有利って聞くけど懲戒やとそうでもないんかね

    8: nameless 24/11/01(金) 08:23:07 ID:eyUm
    >>4
    ただの会社都合ならええけど懲戒免職やと
    再就職する時に辞めた理由で懲戒免職されましたって言わなあかんからな
    自己退職っていっても雇用保険の手続きのときにこいつ懲戒免職されてるやんけってわかるし

    6: nameless 24/11/01(金) 08:22:29 ID:tsUv
    仕事しないおっさんってさ
    そもそも無能で仕事できないんやろ

    9: nameless 24/11/01(金) 08:24:38 ID:eyUm
    会社都合なら失業保険は即時もらえて期間も長くもらえるから、ただの会社都合ならまあセーフやね

    懲戒やと退職金もらえないか減額が多いから、勤続年数長いと普通に損

    12: nameless 24/11/01(金) 08:26:21 ID:6ONr
    >>9
    はへ~

    10: nameless 24/11/01(金) 08:25:25 ID:tsUv
    働かない奴を入社させた側にも問題があるな

    11: nameless 24/11/01(金) 08:26:04 ID:eyUm
    >>10
    そんなもん予見出来たら苦労しねえよ

    13: nameless 24/11/01(金) 08:26:59 ID:cp8r
    >>11
    中途ならある程度分かるやろ

    14: nameless 24/11/01(金) 08:28:39 ID:eyUm
    >>13
    中途ならこいつは仕事サボらないやつだ!とかわかるか?
    そこ誤魔化せないやつは最初から落とすけど

    15: nameless 24/11/01(金) 08:29:09 ID:h9OE
    始末書出すってことは仕事してたって事やろ

    16: nameless 24/11/01(金) 08:30:18 ID:h9OE
    仕事しない奴は始末書書く事態にはならないわけで

    17: nameless 24/11/01(金) 08:31:22 ID:eyUm
    >>15
    >>16
    仕事しないから始末書出す羽目になるのは想像できんのか?

    20: nameless 24/11/01(金) 08:34:18 ID:h9OE
    >>17
    仕事しないのが理由で始末書事案になる事はないやろ
    何かしらアカン行動を取った結果が始末書なわけやから
    まあやらんとあかん事を寝かせて寝かせて、その結果損害与えたとかならあり得るけど
    イッチの文章からそれは読み取れないし、本当に会社員なら普通そこはわかる様に書くからこのスレは釣り

    21: nameless 24/11/01(金) 08:35:21 ID:eyUm
    >>20
    業務中に仕事しないでネットサーフィンしてたら普通に始末書になるやろ

    24: nameless 24/11/01(金) 08:37:29 ID:h9OE
    >>21
    懲罰委員会には上がるかもしれないけどそれで始末書は書かないでしょ

    30: nameless 24/11/01(金) 08:40:29 ID:eyUm
    >>24
    なんで始末書書かないって断言できるのかが理解できんのやが
    業務命令に従わない、業務に関係ないことをするってだけで懲戒処分の対象やぞ

    自分とこの就業規則読んでみたら書いてるやろ

    31: nameless 24/11/01(金) 08:42:14 ID:h9OE
    >>30
    それは分かるで
    でも懲戒処分やとしてなんで始末書がいるん?
    あと少なくともうちの会社は始末書なんて言い方せんなあ
    顛末書と言うんや

    35: nameless 24/11/01(金) 08:44:31 ID:eyUm
    >>31
    始末書と顛末書の違い分かってない時点で勉強不足やぞ

    25: nameless 24/11/01(金) 08:38:02 ID:pjTt

    32: nameless 24/11/01(金) 08:43:26 ID:eyUm
    >>25


    ネットサーフィンしてるから即解雇にはならんが、始末書の提出は求められるで
    繰り返し同じことしてたら解雇扱いになるのは当然

    26: nameless 24/11/01(金) 08:38:34 ID:czvN
    なんでイッチが釣り扱いされてるのか分からん

    27: nameless 24/11/01(金) 08:39:07 ID:Je2O
    >>26
    普通こんな人事情報漏らさないからや

    29: nameless 24/11/01(金) 08:39:41 ID:czvN
    >>27
    どこが人事情報なんや…

    28: nameless 24/11/01(金) 08:39:38 ID:h9OE
    なんつーか社会勉強が足りないスレやね
    背伸びしたくなる気持ちは分かるけどその時点で自分がガキやと気付くべきでは?

    33: nameless 24/11/01(金) 08:44:24 ID:pjTt
    業務と関係のないウェブサイトの閲覧を理由とする解雇の可否(解雇無効)

    https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2023/08/06/000343

    37: nameless 24/11/01(金) 08:46:09 ID:eyUm
    >>33
    即解雇は無効であって始末書の提出は求められるぞ

    リンク先にも書いてるが


    注意・指導してないのに即解雇はやりすぎだよねって話や

    41: nameless 24/11/01(金) 08:47:58 ID:v0Vu
    仕事しない←ここについて分からんからなんともいえない

    勤務態度なのか損害を与えたのかなのか

    43: nameless 24/11/01(金) 08:49:35 ID:eyUm
    >>41
    仕事しないなら一般的には勤務態度じゃね
    損害与えるような奴の場合は仕事できないって表現すると思う

    42: nameless 24/11/01(金) 08:48:43 ID:eyUm
    ネットサーフィンやらなんやらで始末書出しました→通算5枚出したので解雇宣告です

    この普通の流れがわからない時点でアホや

    46: nameless 24/11/01(金) 08:58:47 ID:cfYs
    仕事のアレコレを匿名掲示板でベラベラ話すやつってコンビニテロや寿司ペロと根っこは変わらんわな
    バレてどうなるかみたいなとこでは小賢しい知恵がついてるけどこれ話したらウケるやろなあって性根が同じというか

    47: nameless 24/11/01(金) 08:59:49 ID:eyUm
    >>46
    !aku
    ★アク禁:>>46

    49: nameless 24/11/01(金) 09:47:41 ID:czvN
    >>46
    どこが仕事のあれこれなんやw

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    PR

    人気記事ランキング

      他サイト最新記事

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット